当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8が正式発表されました

なんか予想みたいなのを書いたのが恥ずかしいレベルで、書いて小一時間で正式発表されましたw

そろそろZ 70-180mmが発表されそうです

Zレンズロードマップに載っていた70-180mm f/2.8と200-600mm(180-600mmかもしれない)が正式 ...

続きを見る

こんなことなら書くんじゃなかったわ(;´Д`)

 

まさかのテレコン対応!

タムロンのA056では最短撮影距離0.27mはMF時との事でしたが、AF時の最短撮影距離が0.27mになりました。

広角端での距離になりますが、寄れるのはかなりの強みになりますね。

重さが約795g、最大径が約83mm、長さが約151mmという事で、A056とほぼ変わらない感じになりましたね。

そして、最大のポイントはZ TELECONVRTORに対応する事!!

正直、テレコン対応は出来ないと思っていたので、これはマジでうれしいです。

70-180mmのf2.8ですが、1.4倍テレコンで98-252mm f4に、2倍テレコンで140-360mm f5.6相当になります。

DXに切り替えた場合には105-270mm相当になるので、テレコン併用すれば147-378mm f4と210-540mm f5.6という事に(;´Д`)

また、2倍テレコン使用時の最大撮影倍率は0.96倍という事で、ほぼ等倍の撮影が可能になるとの事。

既に70-200mm f/2.8 Sを持ってる方には意味はないのかもしれませんが、持ってない方にはめっちゃ魅力的だと思います。

 

買うなら70-180mmでいいや

普通に望遠を使う撮影(ガチじゃないやつ)の時にタムロンの70-300mmを使っているわけですが、ほぼ変わらない大きさで少し重くなる感じなので運搬としてはそんなに変わらないのにf2.8通しになるわけですし、70-300が0.8~1.5mの最短撮影距離に対して0.27~0.85mなので使い勝手は大きくいい方に変わるでしょうね。

どのみちまだ先の話だろうし、微妙な感じだったら思い切って70-200mmで頑張って持ち歩くしかないかなぁなんて思っていたこともありましたが、寄れてテレコンまで使えて手軽なサイズと重さなので、もう自分の中では一択になりました。

差額分でDXの12-28と18-140が買えちゃいますしね。

明後日の6月23日から予約開始で7月14日発売との事ですが、完全にキャパオーバーになるので来年の夏くらいを目途に頑張ろうかと思います。

なんかこう立て続けにやってこられても困るけど、欲しいものの目標が出来るのは有難いですね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら