当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

快適さが上がると色々とアガる

金曜日にファームウェアをV1.60にしたNikon Z6IIを持って出たものの、撮る時間がなかったことは書いたんですが、その続きです。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8
ファームアップしたNikon Z6IIを持ち出してみた

とりあえず、Z6IIのファームを最新のVer1.60にアップデートした後、家で軽くテストしてみただけだったので、実際に持 ...

続きを見る

 

Z30とかZfcだとモニターでLV撮影する事が多いわけですが、極端なローアングルでなければEVFで撮るわけです。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

今までだったら4角の確認がおざなりになってる事が多かったんですが、一目で全域が見えると本当に楽だなと思いました。

 

四角の確認とバランスを一気に行えるのは本当に楽です。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

明らかなイレギュラーが入る可能性を激減できるわけですしね。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

とは言うても、26mmのスナップだとそこまで考えなくてもいいのかもしれませんが。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

意図的に左下の街灯を入れるような場合だったらいいんですが

 

こんな感じで寄った時に角の方に余計に目を引きそうなものがあったりってのは確認しやすくなったので、撮る前に気付きやすくなりました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

めっちゃ虫喰いだらけの葉っぱ。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

曇天すぎて締まらないわ・・・

 

NIKKOR Z 26mm f/2.8はなかなか寄れるので、こういったやつとか一輪だけの花をピックアップすると後ろがボケて面白いです。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

提灯あるやん!って思って写真を撮りに行ったら、提灯じゃなくてハリボテだったわな

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

ぼてだけに( ;´Д`)

 

時間的にちょっとアレだったので、晩御飯を食べて帰ることにしたんですが、久しぶりに中華屋さんに行ったらYouTubeチャンネルの密着取材が来てました。

なんやかんやインタビューとかされながら食事。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

1日密着取材だそうなので、インタビューが使用されることは無いでしょうw

 

チキンタルタルならぬ海老天タルタル。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

ちょっとピリ辛のタルタルが美味しかった。

 

あとはイカの豆豉炒め

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

初めて食べましたが、イカはプリプリで美味しかったです。

そんなわけで、自分の中では思った以上に使いやすくなった感じがしているZ6IIでした。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら