当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7が手放せない

なんだかんだ言いながらもZfc&NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の組み合わせがマストになっています。

東京から帰ってからレンズを変えたのは、久しぶりに使ってみようと思った周八枚を付けた時と、会社でちょっと使う事があったのでMC 50mm f/2.8を付けた時の2回だけで、基本的にはZfcに付けっぱなしになっています。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

明るいレンズなので、日が暮れてきたくらいの時間ならISO-100のままでも全然問題ないです。

 

自分的には好みの画角なので、扱いやすいというのもあるんですけどね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

駅舎なんかに反射する夕日。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

持ち歩いてても苦にならない重さのレンズなので、鞄に入れとくのにも丁度良かったりします。

 

曇天気味の日ならZ30でもいいんですが、晴れるととんでもなく日差しがキツくなってきて、液晶での確認が厳しくなってきました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

でも、Zfcの方だとEVFで確認できるので、夏場の屋外だとZfcの方が楽かもしれません。

 

適当に電車とかを撮るのにも、寄りすぎず引きすぎずの感じがいいんですよね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

ホームから電車を撮ったり、適当にスナップを撮るのにはいいけど、やっぱり野良猫とかには向いてませんw

狙って望遠を持ち歩くと全然猫がいないという・・・まぁあるあるなんですけどね。

 

なんとなく自販機の写真を撮ってみたんですけど、ボタンの所の4ってなんでしょね?

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

これだけ暑いとハイビスカスとかが見ていて丁度いい感じがします。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

知らんうちに梅雨明けにもなってるようで、もう夏ですね・・・

 

こないだも撮っていたコヒマワリ。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

前回の時よりも咲いている花が多くなってました。

 

本当に日差しが痛くて、朝からあちこち撮りに行くのも厳しくなってきましたね・・・(´・ω・`)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

ここ数年、気が付いた時には背の高いヒマワリが終わってたりするので、今年はちょっと咲き具合とかを気にしていい感じの時にちゃんと撮りに行きたいなって思います。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら