当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Nikon Zfの新しい情報が追加されたようです

色々と情報が錯綜している感のあるNikon Zfですが、Nikonrumorsさんに新しく情報が追加されていました。

・ボディカラーはブラック

・24.4MP裏面照射型CMOSセンサー

・重さ700g

・サイズ144mmx101mm

・最大連写は30コマ

・動画撮影機能は4k60p

・USP-PD対応

・ISO感度は100-64,000

・バッテリーはEL-EN15

・デュアルメモリーカードスロット(SD+microSD)

・ピクセルシフト機能搭載(ハイレゾモード)

という事だそうですが・・・とりあえず、これまでの情報と感想はこちらに書いてます。

Nikon Zfc クリムゾンレッド
フルサイズのNikon Zfがもう直ぐ発表?

以前、少し噂が出ていたフルサイズのクラシックデザインモデル、Nikon Zfですが、もう直ぐ発表されるみたいな事がNik ...

続きを見る

 

意外と有りそうなスペックに落ち着いた感

9月頃にZfは発表されるんだろうか

以前、サブサイトの方でZfを待つか、Zfcにするかという記事を書きました。 で、色々と書いてZfcのブラックに決めたわけ ...

続きを見る

過去にZfのうわさの事でバッテリーについて上の記事で書きましたが、バッテリーがEN-EL25ではなく、EN-EL15なのは朗報でしょう。

Z6IIが134x100.5x69.5(幅x高さx厚さ)に対してZfが144x101x奥行き不明という事なので、Z6IIでEN-EL15cを横向きに入れると約1.2mmほど飛び出す感じでしたが、横幅を1cm増して、内部レイアウトを少し変更したという感じでしょう。

横幅的にはこの辺りが限界値な気がするので、何とか収めたって所でしょうか。

諸々を考慮すると結構重いボディになっているは仕方がないところかもしれません。

気になるのは厚さが書かれていないという所なんですよね・・・

 

ピクセルシフトを搭載という事なのでボディ内手ブレ補正も搭載されているという事になりますね。

また、デュアルカードスロットという事でSDx2だと思っていたのがSD+microSDということで記載されていますが、これはちょっと予想外でした。

まぁスペース的な事を考えたら妥当なのかもしれませんが、使いまわしを考えたら若干不便さを感じなくもないかなぁ。

ISO感度も少し上限が上がっているので、暗所にも強くなってるといいなぁ

 

最大連写30コマ

最大連写で30コマ撮れるのは、何かがあった時の安心材料にはなりますね。

ただ、Expeed7が採用されているのであればいいんですが、$2,000を切る価格となると原価的にはちょっと厳しいんじゃないかという気もするんですよね。

新型のセンサーを使うのであれば、そちらの方もコストがかかってるでしょうし。

現状のデュアルExpeed6だとZ6IIの14コマが最高速度なので、台数を出せると予想してとか、Z9/Z8の販売でコストが下がってExpeed7を入れても大丈夫なくらいになったのかもしれませんけど。

仮にExpeed7だとしても、上位機種との差別化の為に色々と制限を掛けてるかもしれません。

若しくは、Z9/Z8のC30のようにJPEGオンリーでJPEG-Mの制限で30コマなのかもしれませんが、その場合だとデュアルExpeed6でも出来るんじゃないかという気がしなくもないですね。

 

Z6II要らなくね?

このスペックが事実だとした場合、ベースはZ6IIで新型センサーを搭載し、発熱の多いCFexpressからSDに変更したことで使い勝手が上がっている感じがします。

もし、Expeed7を採用していて、14コマまではRAW+JPEG、30コマでプリキャプチャーも使えるなんてものであれば、Z6IIは完全にリプレース対象になりますね。

仮にプリキャプチャーが使えないとしても、CFexpressが必要でない層からすると、Z6IIよりもZfにする方が更なる高速連写が出来るようになるので、Z6IIIとかが出るまでは完全に新しい連写スタンダード機になりそうな気がします。

なんせZ6IIは夏場にガンガン使うとCFexpressが直ぐにホットカード状態になっちゃうんですよね(;´Д`)

まぁSDで継続撮影は出来るんですけど。

あと、Zfcに似た感じという事であればフロントのFnボタンは1つだけの可能性があるので、底は微妙に使い勝手が良くないような気もします。

 

まとめ

なんだろう・・・・スルーって言ってたのにZ6IIよりもいいんじゃないかって気がしてきましたw

言うても買えないんだけど、日本円だとZ6IIとそんなに価格差が無い感じになると思うので、新規でZマウントを購入する方は悩むことになりそうですね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら