当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

どうして家を出るタイミングで雨が降るんだろう

今日はNikon Z6IIにAI Zoom NIKKOR 35-105mm f/3.5-4.5Sを付けて持ち出そうと思って準備をしていたんですが、家を出たら雨がぱらついてました。

見た感じはパラついてるという感覚だったんですが、実際には微妙に雨量が多かったので、家の中に戻ってレンズをNIKKOR Z MC 50mm f/2.8に付け替えて家を出ました。

撮るものはほぼ植物なのでAF-Sで構わないんですが、傘を持って片手で前かがみで撮影するとブレやすくなる要素が満載なので、AFをAF-SからAF-Cに変更しておきました。

大体の方がAF-Sで十分って言われたりはするんですが、微妙に風の強い時とか雨の日の片手持ちとかだと自分はAF-Cにする事もあります。

まぁこの辺りは個人の使い方になってくるので、自分が安定していると思ったらそれでいいのかなとは思ったりしてます。

シャッター半押しじゃなくて親指AFを使っている弊害だとはおもうので、マイノリティな使い方なんでしょうけどね。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

流石に雨が多めだったので、被写体を雨粒に変更しました。

雨が多かったので・・・と言ってますが、実際にはあまり花が無かったんですよね(;´Д`)

 

なので、葉っぱに付いた雨粒というあまり見た目が変わらない写真ばかりになりました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

流石にここまでくると、絶対に花の写真を撮ってやろうとか思ったりして。

 

で、花を求めてあちらこちらをうろうろしてましたが、探すとなかなか花が見つからないんですよね(;´Д`)

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

とりあえず1枚は花を写真に収めましたが、正直通勤時間という限られた時間にやる事じゃなかったと後悔してます。

 

そうこうしているうちに、駅の方に向かう頃には雨が上がってました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

傘を置きに戻るには時間が足りないし、なんでもう15分早く止んでくれないのかなぁ・・・(´・ω・`)

というか、この微妙な感じの時間だけなんだったら電車に乗っている時に降ってくれたらよかったのになぁ。

もう雨は完全に上がってしまったので、帰りに傘を忘れないようにしないといけませんね。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら