当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

発熱などで困った時の必需品

先月末くらいに体調を崩して寝込んだわけですが、最終的には歯が原因だったようです。

数年前のお盆に激痛でお盆もやっていた歯医者で抜歯したんですが、上の歯はそのままの状態だったので噛み合わせの関係で歯が出て来てたようなんですよね・・・

で、何もない歯茎の部分に接触してて、ストレスなどで力を入れて噛んでしまった時に、歯茎にダメージを与えていたようです。

今回は歯肉まで削れるような状況になっていて、繰り返しのダメージで内部に膿が出てしまってたりして・・・(´・ω・`)

処置をしてからは痛みも熱も引いていったので歯が原因だったのは間違いないんですが、元々身体が弱い自分にとっては常備している必須アイテムがあります。

無いよりははるかにマシだったり、ある事で楽になる部分はあるので、そんなアイテムを紹介してみようかなと思います。

 

アイスノン的なゲル式保冷枕

まぁ別のメーカーの物でも問題ないんですが、うちにはこれが3つ存在しています。

というのも、めっちゃ高熱が出るのがインフルとかくらいで、普通に風を引いた時なんかだと37.8℃くらいまでの高すぎない熱がずるずると長引いて出るんですよね・・・

これはもう体質的な物なのでどうしようもないのかもしれないです。

高熱ではないけどやっぱり頭は痛くて熱っぽいので冷やしたいんだけど、こういったゲル系のやつは凍るまでの時間が地味に長いんです。(7~8時間かかったりもする)

なので、予備がある方がいいんだけど、予備が1つだとどうしても使えないタイミングがあったりする(高熱の時だと1つ目が凍る前に使ってるのが溶けたりとか)ので、3つ用意しているという状況です。

まぁ以前に比べたら風とかを引くことは少なくなりましたが、それでもね・・・

あと、何かしらの冷凍食品とかを家から持って出なきゃいけないなんてイレギュラー時の保冷剤として使う事も出来ますよ。

 

冷えピタのような熱救急シート

今はあまり症状が出る事は無くなりましたが、熱に限らず片頭痛とか、クールダウンしたい時に使える便利アイテム。

アイスノンで後頭部を冷やしてもおでこの方は火照ってたりするので、コイツを貼り付けてます。

濡れタオルでもいいんだけど、濡らしたり絞ったりする必要が無いので、一人の時でも全然楽に扱えるので、常備しておくと意外と役立ちます。

因みに、常温でも十分に冷えますが、ガチな時用に一袋は冷蔵庫で冷やしておくとイザという時に役立ちます。

 

大塚製薬 ポカリスエット

体調を崩して発熱した時のマストアイテム。

アクエリアスの方が安いのでアクエリアスを選ぶ方も多かったりするんですが、体調が悪い時にはポカリスエットです。

スポーツとかで疲れてる時にはアクエリアスの方が疲労回復効果なんかも高かったりするわけですが、体調が悪い時の水分補給や栄養補給には人の水分に近い成分を持っているポカリスエットの方が優れています。

食欲が無くてもポカリを飲んでおけば最低限の栄養確保は出来るので、風邪をひいた時には是非。

自宅には常に1.5リットルが2本くらいは置いてあります。

 

置き場に困るわって場合は粉末タイプもオススメです。

 

レトルトのお粥

あんまり食欲は無いけど、何かしらお腹に入れたいとか、少し体調が戻ってきたときによく食べるレトルトのお粥。

昔は鍋やレンジで温めてから食べる必要がありましたが、今のやつは出してそのまま食べる事が出来るやつも増えてます。

温めなくても食べられるという事は、何らかの災害で火や電気が使えない状態でも食事をする事が出来るので、用意しておくとイザって時に非常に助かるアイテムでもあります。

封を切って器に移すだけなのである程度の年齢以上なら一人でも用意はできるでしょうしね。

個人的にオススメなのは白がゆか梅がゆ。

梅がゆは梅干しが好きだからなのもあるけど、これにかつお節を掛けて醤油を掛けたら十分です。

白がゆの方はプレーンなので、冷蔵庫の中の色々な物を合わせて食べる事が出来ます。

漬物系はマストだけど、辛子明太子とか。

白がゆに溶けるチーズを乗せてレンチンしてリゾット風なんかも出来ますが、風の時にはおススメしませんw

 

まとめ

まぁ無くても少しの手間で何とかなったりもしますけど、常にだれかが側に居てくれるわけでもないので、常備しておくのはとても重要だったりします。

今ならネット注文で数時間で配達してくれるようなところも増えてるし、置き配にも対応していたら寝てても大丈夫って感じになっているので有難い世の中にはなってますが、常備しておけばあれこれ心配することなく体調回復に努めるだけですしね。

ま、どうしてもダメな時は素直に病院に行く必要はありますけど、こういったアイテムってあって困る物でもないので、体調を崩したときにヤバいかな・・・って方は何かしらの用意をしておくことをお勧めします。