当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

秋晴れ?・・・いや、まだまだ夏だわ

今朝は珍しく雲が殆どない快晴で、気分的には心地の良い朝でした。

やっぱり雲のない青空は気持ちも晴れ晴れとしてきますね。

という事で、天気がいいのは良い事なんですがめっちゃ暑い!

いや、マジで暑い!!

風もあんまりなかったので、ゆっくり歩いていてもじわじわと汗が出てくるレベルで、最初は大丈夫かと思っていましたが、途中から諦めて日傘をさしました。

体力温存は大切ですからね。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

そんなわけで、青空に映える城を撮りに行ってみました。

もう少し引きで撮りたかったんですが、周辺で工事をしていたので重機が入ってしまうので、上の方だけをズームで切り取る形にしました。

 

クリエイティブルックをVV、ホワイトバランスは晴れに設定して撮ってみたんですが、思ったよりも色が強く出過ぎないので丁度いい感じかもしれません。

VVとVV2の2種類があるので、適宜使い分ける方がいいのかなとは思います。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

α6700だと電車も被写体認識してくれるので、撮るのが楽ですね。

普段が基本的にAF-SでフォーカスエリアがスポットのMかSだったりするので設定を色々と変えないといけないのが玉にキズなんですけど、ここいらは追々で覚えていけばいいかなぁ。

 

ホワイトバランスを日陰にしようかと思ったけど、なんかこっちの方がいい感じに思えたので晴れのままで撮りました。

普通に考えたらめっちゃ変な色になってるんでしょうけど、元の色があまりにも無機質すぎる感じなので多少は誇張した色味の方がいいかなと。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

改めてみると、奥に見える信号まではめちゃめちゃ遠いなぁ・・・

 

しかし、いつまでも暑かったりするので、植物の季節感があってるのかわからなくなってくる時があります。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

花なんかは綺麗なのは綺麗だから季節感なんかはどうでもいいのかもしれませんけどね。

服なんかはいつまで夏服でいいのかとかを考えるとね・・・(;´Д`)

どうでもいいんですが、とあるアイテムを下取りに出してSONY E 16mm F2.8を購入する事にしました。

まぁ理由は色々とあるんですが、何を下取りに出したのかとかも含めてE 16mm F2.8が届いた時にでも細かく書いていこうと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら