当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 11mm f1.8 E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

広角を買った事だし、インパクトのあるものを撮りに行こう

昨日、昼間にウォークマンZX707とMDR-MV1で音楽を聴きながらのんびりとした時間を過ごすのもいいもんだとか書いてましたが、あの後ちょっとだけ工作をしてました。

ずっと使ってるカメラストラップのテープ部分を止める樹脂のサルカンが片方割れてしまっていて、用途をなさなくなっていたんですよね。

で、意外と市販で探すのも面倒な感じだったので、革の端切れで作りました。

ストラップを少し短めにしているので、テープ部分が結構余ってぷらぷらしていたんですが、3本ならちょうど収まる感じなので結果オーライかな。

っていいながら、その後梅田に出てKINGのロープストラップを買ってしまったんですけどね(;´Д`A

ソフトとハードの2タイプがあって、自分が購入したのはソフトタイプなんですが、カメラをつけると少しだけ伸びる感じがあります。

その代わり、ハードタイプのものよりも肌触りがいいので個人的には意外と気に入りました。

 

梅田に出たのはちょっと買い物しないといけないものがあったんですが、意外と早めに終わったのでちょっと時間を潰して15時過ぎに靱公園まで歩いて行ってみました。

寒いと言いながらも意外と暖かくていい天気だったので、ビルの窓への写り込みが綺麗でした。

 

なんかレトロ感とかがあってついつい撮りたくなるよね・・・

 

まぁ下の方はレトロ感よりもインパクトの方が大きいんですけどねw

 

靱公園ではバラ園で写真を撮って時間調整をするつもりだったんですが、思った以上に時期が過ぎていて、被写体になりそうな花がほぼほぼ残っていない様な状態でした。

なので、ここで1時間は粘る予定が全く予想外なことに(;´д`)

 

なんとか被写体になりそうなものを見つけて撮ってはいましたが、早々に靱公園を後にしました。

 

夕陽に照らされた街路樹がとても綺麗でした。

御堂筋側の景色は結構変わってるけど、こっちの景色はあんまり変わってなくてちょっと懐かしく感じました。

 

で、目的の阿波座交差点に着いたのが16時10分ぐらい。

早過ぎ(´・ω・`)

何処かで食事をするとかすればいいんだろうけど、一人だとそういったのが億劫すぎて入る気がしないんですよね・・・ニコンプラザとかで写真展を見に行けばよかったな。

そんなわけで圧迫感のある交差点。

 

ちょっと場所を変えて高速道路の密集度合いがわかりやすいアングルへ。

一番上の方に夕陽が反射してますね。

 

17時前、ようやくスモールランプを点灯させる車が増えてきました。

いうてもマニュアルで限界状態にしててもスローで撮ると平気で+1EVくらいになってたりするので、まだまだ時間がかかりそう。

 

17時20分過ぎ、ようやく少し暗めになってきました。

それでもISO-50のF16でなんとかって感じですね。

 

最初の場所に移動して撮ってみてますが、16mmくらいだと広いのはいいけど、車までの距離が遠くて軌跡がちょっと弱い感じがしますね。

 

なので、レンズをE 18-135mmに変更して、ちょっとだけズームして軌跡の方も目立つ様にしました。

この写真がF7.1で15秒。

ISO-50が使えると本当に楽ですね。

 

こっちがF14で59秒です。

大体、信号が青の時間が1分なので、車が流れている間は撮ってられますね。

バルブ撮影にすると昔のレリーズの様に押しっぱなしじゃなくて、1回目のシャッターでスタート、2回目で停止、更にモニターに経過時間が表示されるのは地味に便利だなと思いました。

時間管理いらないし、リモコンで完結するしね。

 

一般的な感じだと赤のテールランプと白のヘッドライトの軌跡が残る感じだと思うんですが、実は一番近い車線が左折レーンになるので、左折車だけを撮ってみました。

ミニ三脚で煽り気味のアングルで車線がすぐ目の前なので、車の高低差が出やすくて、色々な色の軌跡が写ってます。

ウィンカーとか車内の明かりとか色々。

これはこれで面白いかな。

 

それはそれとして、暗くなってきたら一気に寒さが増しました。

18時ごろなので、1時間50分くらいはこの交差点にいた事になります。

指とかめっちゃ冷たいし。

 

グランキューブが左の方に見えるから土佐堀川から淀屋橋界隈の明かりが遠くに見えて、イルミネーションとかを撮りにいくのもいいかなとは思ったりもしたんですが、それよりも寒くてたまらなかったので撤収することにしました。

今考えたら頑張って梅田まで行って味噌煮込みうどんでも食べればよかった(´・ω・`)

どうでもいいけど、写真にうっすらと写ってますが、最近よく梅田の方から光線が上がってるけど何なんでしょね?

 

野田の方に向かって歩いている途中で月と月の右下の結構近い位置に何かの星があるのに気がついて撮ってみましたが、やっぱ望遠にしていくと遠いよね。

そんな感じで結構濃い目の土曜日でした。

そろそろ夜は手袋が必要な日もでてきそうかな・・・

 



ソニーストア

 

-E 11mm f1.8, E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS, LENS, SONY, カメラ・写真
-, , ,