当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2023年の振り返り

今年もこの時期がやってきてしまった・・・という事で2023年の振り返り記事です。

Nikon Z9
2022年の散財記録

今年は機材を買うよりも財政的に立て直したいとか言うてたのはどの口や!って言われたらぐうの音も出ないくらいにやっちゃってま ...

続きを見る

去年の記事を見て反省をするどころか毎年毎年、同じことを繰り返しているわけですが、今年は本当にトラブルとか色々ありました。

特にHP関連はトラブルだらけやった(;´Д`)

どうでもいい前置きは適当に流して、早速今年のデータを見ていこうと思います。

 

今年購入したもの

  • SONY α6700(18-135mmレンズキット)
  • SONY E 11mm F1.8
  • SONY E 30mm F3.5 macro
  • Nikon Z fc Black(クリムゾンレッド)
  • RF 24mm f/2.8(相方へのプレゼント)
  • NIKKOR Z DX 24mm F1.7
  • NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
  • NIKKOR Z 26mm F2.8(買い替え)
  • MOUSE DAIV Z6-I7G60SR-A
  • SONY NW-ZX707
  • SONY MDR-MV1
  • Xiaomi Smart Band 7
  • Fire TV Stick 4K Max
  • Amazon EchoDot(第4世代)
  • TTArtisan 50mm F0.95 C(中古)
  • NIKKOR-SC Auto 55mm f1.2(中古)
  • AI ZOOM-NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5s(中古)
  • AI ZOOM-NIKKOR 35-105mm f3.5-4.5s(中古)
  • SONY E 16mm F2.8(中古で買い替え)
  • NIKKOR-Q Auto 135mm f2.8(ジャンク)

その他、ペンタブレットやUSB-LANハブなどの細々したものやプレミアムバンダイ限定のプラモデルなんかも買ってますが、その辺りは備品的なものとして除外してます。

 

売ったもの

  • NIKKOR Z 28mm f2.8 Special Edition(NIKKOR Z 26mm F2.8と下取り交換)
  • Techart TZM-01(SONY E 16mm F2.8と下取り交換)

どちらも買い替えた時に理由なんかは書いてますが、ほぼ使えないもの&使わなくなるだろうものを手放した形です。

 

今年もやりすぎた感はあるけど・・・

購入したものの物量だけをみるとめっちゃ多く見えますね(;´д`)

時期的なものもあって買い替えたもの

MOUSE DAIV Z6-I7G60SR-A

SONY NW-ZX707

SONY MDR-MV1

Xiaomi Smart Band 7

これらは基本的にもう買い替えざるを得ない感じで、限界の来ていたWindowsPC、ヘッドホン、ウォークマン、充電ストレスから解放されたかったBand7という感じに、ある意味で仕方がないというか、今年でなくても買い替えていただろう物なので、出費は仕方がないところ。

元々欲しかったもの

Nikon Z fc Black(クリムゾンレッド)

NIKKOR Z DX 24mm F1.7

TTArtisan 50mm F0.95 C(中古)

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

ここもDXの24mmとf0.95のレンズはずっと欲しかったし、クリムゾンレッドのZfcは見た瞬間にブッ刺さってしまったので仕方がなかった。

DX 12-28mmはFTZIIの長さがかなり邪魔に感じてきてしまったので、これはもうやむを得ないかな。

悩んだ末に買ってしまったもの

NIKKOR Z 26mm F2.8(買い替え)

SONY α6700(18-135mmレンズキット)

SONY E 11mm F1.8

SONY E 30mm F3.5 macro

NIKKOR-SC Auto 55mm f1.2(中古)

26mmはパンケーキレンズが好きだったので28mmと入れ替え。

55/1.2もF0.95を買ってしまったがために、めっちゃ欲しくなってしまったもので、これはちょっと衝動買い的な部分が強いですね。

今年1番の予定外はα6700を買ってしまったことかもしれません。

まぁ買ったこと自体は後悔も何もしてないんだけど、良すぎてレンズの増やし方がちょっと行き過ぎたかなと・・・(;´Д`)

セールや中古などで安かったから購入したもの

Fire TV Stick 4K Max

Amazon EchoDot(第4世代)

AI ZOOM-NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5s(中古)

AI ZOOM-NIKKOR 35-105mm f3.5-4.5s(中古)

SONY E 16mm F2.8(中古で買い替え)

NIKKOR-Q Auto 135mm f2.8(ジャンク)

中古品は一期一会なので仕方ない。ニコンの3本合わせても1万いかないし。

何気にFire TV StickよりもEchoDotの方が活用してるかもしれない。

その他

RF 24mm f/2.8

 

やりすぎた感じゃなくてやりすぎやね

まぁ以前に購入した物の買い替え時期が重なったりもしてたので仕方がないんだけど、金額だけで考えたら結構やってますね(´・ω・`)

とはいえ、購入したものは全て活用しているので、買ってからちょっと後悔しているようなものはほぼないかと思います。

唯一全くと言っていいほど使ってないのがペンタブだけなんですよね・・・

それに、大体の大きな金額の物は無金利ローンが使える範囲で分割してるので、苦しいながらもなんとかって感じです。

まぁ年末駆け込みしたものは来年の夏ボになってるのでそこは来年頑張るしかないんだけど、色々と買わなきゃいけないものは今年購入した形になるので、来年はある程度落ち着くかなと思います。

 

来年の目標

来年もどうせやらかすでしょ?って思われそうだけど、来年はちょっと違うかなぁ・・・という気がしてます。

連素なんかのほしいものはまた別記事で書きますが、ライカ純正はもう買えないレベルの金額だし、既存で出ているレンズだと欲しいものはそこまで多くないし、PC関連もそんなにないし、来年こそはしっかりと落ち着けたいなと思います。

金銭的な物だけではなく、時間なんかもちょっとゆとりのある年にしていけたらいいな・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら