当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR Nikon カメラ・写真

寒波が来るとあちこち動きたくはなる

昨日の帰り、なんとなく提灯が撮りたくなったので撮ってきました。

時々ブログで書いてますが、中の人は提灯が好きなのでよく無駄に撮ったりします。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 居酒屋の赤ちょうちん

流石に寒くて飲み屋街まで移動するような気力は無かったんですけど、歩いていると暖かくはなってくるので、歩きたいトコロなんですけどね・・・

普通に酒飲みだったら飲み屋街に行って撮ったりとか普通にしてたんでしょうけど、基本的に飲める方じゃないのでわざわざ提灯を撮るためだけに行くのもなぁ・・・って思ってしまうわけです。

いかんせん、歳をとってくると年々その『動こう』という気持ちが『億劫さ』に負けちゃうんですよね(;´Д`)

 

以前も撮ったたばこの看板も自販機の明かりを入れずに撮りなおし。

以前は自販機を入れてしまったが為に自販機が目立って看板は全く目立たなくなってしまってたので、看板の寂れた感じがよく出るようになりました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 煙草屋の寂れた看板

街灯の明かりでうっすらとシャッターに街路樹の影が写ってます。

 

いつもの尼崎城もなんとなく違うアングルで。

大体反対側か側面からお城の方に行くことが多いので、この門を通って入った事は1回だけしかなかったりします。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 尼崎城の門

流石に広角レンズで、焦点距離を14mm(フルサイズで21mm)にすると門をしっかり入れた状態でもお城が入ります。

 

今朝は風が強すぎて、ほとんど花は撮れませんでした。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 高い位置に咲いているサザンカ

マジで家に帰ろうかと思ったくらいに風が強くて刺さりそうな感じで冷たかったです。

 

大きめのやつでも広角で大部分が入るので、いつもは引きで撮るようなものがガッツリと写せるのは有難いところ。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm ソテツのような尖った葉っぱ

 

瞬間的に風が止んだので、その間にパシャっと。

画角が広いので、そんなに奥行きがあるわけじゃない木でも凄く広いように見えます。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 名前は知らないけど南天の実と呼んでる赤い実

去年かったヒートテック手袋を着けて操作してたんですが、微妙に指先が余っちゃうのでタッチが微妙にずれるという(;´Д`)

まぁ冷たすぎて感覚がなくなりそうな状態で撮ってるよりは全然いいんだけど、指先が出せる暖かいやつとかが欲しくなりますね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら