当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS カメラ・写真

NEEWERのNANO HD MCUVレンズフィルターを買ってみた

最近はなんだかんだ値上げが厳しいわけですが、レンズには付けるようにしているフィルターなんかも以前に比べたら地味に値段が上がってたりするんですよね・・・

特別何か拘りが無い限りは自分はケンコーのPRO1 Dを使っていますが、もうちょっと安いのがあればなぁと思ってて、お試しの意味合いもあって今回、NEEWERのレンズフィルターを購入してみました。

 

NEEWERMCUVレンズフィルターの特徴

NEEWERレンズフィルター

このレンズフィルターの特徴としては以下の通りとなっています。

・両面に30層のナノコーティングを採用(反射防止・撥水&撥油・硬化コーティング)

・硬度9Hのスクラッチ耐性

・透過率99.6%、反射率が0.1%

・HDUVによる紫外線カット

・ネジ部分を除くと厚さが3.3mm

・フィルター前面のエッジ部分が落とされているので、着脱時に手が痛くなりにくい

という感じです。

NEEWERレンズフィルター

フィルターのエッジ部分はこんな感じで結構ガッツリと落とされています。

滑り止めになる溝も写真のようにかなり緩やかな感じなので、手が痛くなってしまう事はあまりないかと思います。

NEEWERレンズフィルター

ちゃんとしたケースに入っていて、ウレタンフォームで固定されていました。

それとクリーニングクロスがセットになっています。

 

カタログスペックだとケンコーのPRO 1Dよりも上だけど・・・

スペックだけを見るとケンコーのPRO1 Dよりも優秀という事になります。

PRO1 Dが透過率99%、面反射0.5%なのに対し、NEEWER MCUVが透過率99.4%、反射が0.1%との事。まぁあくまでもカタログスペックなので、実際に使ってみてどうかってのは分かりませんが・・・

という事で、次はMCUVを付けて写真を撮ってみようと思います。

 

因みに、フィルター自体の厚みとしてはNEEWER MCUVの方が若干PRO1 Dよりも薄いので、フィルターの上からフードを付けるなんかだと便利かもしれません。

NEEWERレンズフィルター

 

実写してみました

α6700とE 18-135mm F3.5-5.6 OSSにNEEWER MC UVを付けて撮影をしてみました。

NEEWERレンズフィルター

太陽が後ろになる順光だったら全く問題はありません・・・まぁ当然でしょうけど。

 

位置的には右上隅の方から日が差してる方向へ向けて撮ってみました。

NEEWERレンズフィルター

ちゃんとフードで遮られているのもあるけど、基本的には全く問題がない感じです。

 

めっちゃ嫌らしい感じですが、ガンガンに日が入る感じの逆光だとゴーストが出ます。

NEEWERレンズフィルター

左下の木の幹とか左下隅にグリーンのゴーストが発生していますが、これだけド逆光なのにフレアが意外と抑えられているなと思いました。

 

Kenko PRO1 Dとの比較

普通に撮ってみて別に違和感が無いので逆光でどんな感じの差が出るのかを比べてみます。

強い光のスポットライトに向けて斜め方向から写真を撮ってみました。

条件的にはかなり厳しくて、何も出ない方がおかしいかもしれません。

三脚なんかで固定していないのでちょっとピント位置の違いもあるかもしれませんが、大体の感じがつかめればいいかなと・・・

 

フィルターなし

PRO1 DとMCUVだけを比較しても何が正解か分からないので、対象となるようにノーフィルターで撮影してみました。

NEEWERレンズフィルター

かなり厳しい条件なので、フィルターなしでもゴーストは出ています。

ただ、天井のレールやピンスポ本体のフロントグリルはちゃんと判別できます。

 

PRO1 D

次にPRO1 Dを付けて撮ってみました。

普段はあまり気にしていなかったんですが、強い光に対してめっちゃフレアが出てます。

NEEWERレンズフィルター

丸の部分にゴーストが出ているんですが、フレアが強すぎてゴーストが目立たなくなっています。

フィルターなしの時に比べると天井のレールも光が入ってる部分は白っぽい感じで見難くなっていて、ピンスポのフロントグリルや本体なんかも判別できないくらいになってしまっています。

 

NEEWER MCUV

PRO1 Dと比べるとゴーストが強く出ています。

しかし、天井のレールやピンスポの基部、フロントグリルなどはノーフィルターの時と同じようにちゃんと判別できます。

NEEWERレンズフィルター

ノーフィルターよりもしっかりと出ている感じですが、このコンディションで考えると被写体がしっかりと判別できるという点ではMCUVの方がいいのかなぁという気もしますね。

 

まとめ

そこまで強烈な逆光にする事もなかったので分かりませんでしたが、意外と普段使っているPRO1 Dが、逆光だと弱いんだなと思いました。

一方、NEEWER MCUVは逆光でもノーフィルターと遜色ないレベルではあるけど、ゴーストがちょっと出やすいので、夜景なんかでビル群を撮ったりするとゴーストが目立つかもしれません。

まぁPRO1 Dでもゴーストは出るので難しいところではあるんですが、極限状態でも白飛び状態になりにくいという面を考慮するのであればMCUVの方がいいのかもしれませんね。

どちらを選んでも極端な逆光みたいな悪条件ではなく、普通に使うのであれば全く問題は無いです。

しっかりと写したいのであればmarumiのEXUSなんかのちょっとお高いフィルターを購入する方がいいでしょうけど、とりあえず安くてある程度のクオリティという面であれば、若干薄くて価格的にもお手頃なNEEWERのMCUVでもいいのかなぁという気はしました。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら