当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

PR 50mm F2.0 AstrHori LENS Panasonic カメラ・写真

盆休み明けの朝とLUMIX S9

世間一般では18日までお盆休みというところも多いのかもしれませんが、自分は今日から仕事という事で、LUMIX S9とAstrHori 50mm F2を持ち出してみました。

関東方面では台風が来るという事で新幹線なんかが計画運休されていたりしますが、関西の方は雲は少し多いもののそれなりにいい感じの青空が広がっていました。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

青空の色がちょっと薄い感じになっているのでLUTを使ってちょっと印象的な感じにしてみました。

 

JJCのLCDビューファインダーのお陰でマニュアルフォーカス撮影も全然楽なので、クロップズームを使いながら色々と撮ってみたりしていました。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

やっぱり夏場の暑苦しい時には濃いめの色がいいなと思ってしまうんですよね。

 

尼崎城に来た時には雲もいい感じに散っていたので、絞りをF5.6にして青をさらに強く出るLUTを当てました。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

ぱっと見だと1万ちょっとで買えるレンズで撮ったとは思えないぐらいしっかりと写っています。

ディスコンになったTTArtisan50mm F2の代わりのつもりで購入したレンズですが、予想以上にいいレンズでしたね。

 

絞り開放でLUTをBloomにして撮ると中華レンズの作例にによくある感じの写真になります。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

LUMIX S9だと他の機種よりも好きな感じに色味を変えやすいので楽しいんですよね。

 

時期的なものなのか、ムクゲの花もしおれたものが多くなってきていました。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

最短撮影距離が47cmで50mmだとこんな感じなので、もうちょっと寄れるレンズが欲しいよなぁって他の機種では思っていたんですよね・・・

 

でも、ブログ主体だと縮小を掛けるのが前提になるので、クロップズームを使ってもあんまり気にならないので自分は普通に使っています。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

他のカメラのようにフルサイズor1.5倍(1.6倍)とかではなくシームレスなズームになるので、本当に便利なんですよ。

 

で、最短&最大倍率でこんな感じ。

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

昨日の記事で『α6700とは似たような系統』とか、『レンズの大きさ~』と書いていたんですが、改めてLUMIX S9を使ってみると、「手軽に撮影するのであればα6700」で「もっと写真を楽しみたいのならLUMIX S9」なのかなぁという感じがしました。

まぁどんなカメラでも写真を撮るのは楽しいんですけど、カメラ内だけで自分好みの仕上げに手軽に出来る機種ってあんまりないですしね。

 

F2.8で電車を撮ったらちょっと甘かったのでシャープネスを掛けて誤魔化しました(;´Д`)

LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2
LUMIX S9 & AstrHori 50mm F2

昔はお盆が過ぎたら夏もひと段落って感じでしたけど、最近は10月に入っても暑かったりしていたので、まだまだ暑い日が続くんだろうなと思います。

体調管理に気を付けて、無理のないように過ごしていきたいところですね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-50mm F2.0, AstrHori, LENS, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,