6月21日、滋賀県長浜市で行われた梅田フォトサービス主催、パナソニック協賛で行われた「LUMIXスナップ撮影特別セミナー」に参加してきました。
講師は森脇章彦先生で、飛び入りでモデルの鈴川なつかさんが参加されました。
新発売のLUMIX S 40mm F2とLUMIX L10を使ってのセミナーだったんですが、レンズもL10も参加者全員分はないのでみんなでシェアしながらという感じだったんですが、既に購入済みの人もいたので、意外と使いたいのに使えなかったという人はいなかったんじゃないかなと思います。
セミナー会場近くの神社からスタートしたんですが、モデルさんを撮ったりなんかしてると遅々として進まないというw

自分は結局LUMIX S9を借りてもピント合わせがなぁってのもあったので自前のLUMIX L10で撮影していました。
LEICAモノクロームとかLUTとか雰囲気とか自分の好みで変えられるので、やっぱり便利ですね。

シャッター優先とかで撮ると意外と絞りが開放寄りな事が多いんですが、LEICAモノクロームの締まった黒と絞り開放のちょっと柔らかい感じがギャップになっていて面白いかなと。

神社の奥の方には何本か並んだ鳥居がありました。


モデルの鈴川なつかさん。
iDレンジコントロールを設定してなくて服の白が飛んじゃってました(´・ω・`)

なんとなく撮影した時のフォトスタイルがイメージと違ったので、LUMIX lab.を使って後からLUTを当てました。
流石にフォトスタイルの変更はカメラ側でRAW現像するしかないんですが、LUMIX Lab.アプリが大幅に強化されていて写真編集ツールも兼ねるようになっています。
また、LUMIX S9とLUMIX L10の場合だとスマホとカメラをType-Cケーブルで接続してやることでLUMIX Lab.からダイレクトアクセスができるようになっています。
なので、写真の転送とかはマジで馬鹿っ速。
ただし、接続するType-Cケーブルが中途半端なものだとSDカードの表示中に切断されたりするので、USBケーブル接続をするのであれば高速転送に対応したケーブルを選ぶ方がいいと思います。
とりあえずカメラに美肌撮影機能があるので弱を掛けてポートレートモードで撮影。

本当にこういったセミナーでもないとモデルさんを撮影したりすることもないので全然わからねぇ・・・
クロップズームはサイズSまでにして、鳥居の全景を入れて撮って見たけど、あまりにも雑然とし過ぎているのでトリミングしました。

流石に寄る時には寄らないといけないけど、クロップズームで148mmあたりまで使えたら十分なんじゃないかなって気がしますね。


撮ってて楽しいのは楽しいんですが、絶対的な経験値がなさすぎて、いいのかどうなのかの判断が全くつかないという残念な状況なんですよね・・・
表情がいいと思っても余計なものが写ってたりというのは他の被写体でも同じなんですが、iDレンジコントロールを使うか露出補正でいくかという判断とかめっちゃ考える事が多いなぁと感じました。
そしてスナップ。

商店街の方に行くと無いようで意外と被写体になるものが多いです。
看板犬。

写真を撮られ慣れているので全く動じないものの、簡単にはこちらを見てくれないツンなところもあったり。
AFマクロを使えば犬によってアップで撮ったりもできるので便利ですね。
この時は普通に浅い水路って感じでしたが、写真を色々と撮って帰る頃には子供が水遊びをしていました。

ガラス細工のお店のところでは沢山の風鈴が吊るされていました。

フォトスタイル:風景でもなんとなくあっさりした感じがしたので、SUMMERというLUTをLUMIX Lab.からダウンロードして使ってます。
そのガラス館エリアの入り口にあるクマがガラス細工をしている感じの看板があるんですが、そのガラス細工の部分の気泡をAFマクロをONにして寄って撮ってみました。

せっかくこういった雰囲気の写真なので、露出補正を+1と1/3掛けて結構爽やかなイメージにして見ました。

その近くにあった青い紫陽花も以前自作したLUTのさらに濃い目のVividを当ててます。
商店街の外れにある日本一の万華鏡。

一番上にあるカラフルなやつが万華鏡のパネルになっています。
万華鏡は横にあるハンドルを回転させることで動くんですが、下から見るとこんな感じ。

手動式なのでなかなか大変ですが、見た目に反して思ったよりも綺麗でした。

そして会場に戻ろうとしているとなかなかなふてにゃんが丸くなってました。

とりあえず大丈夫そうなギリギリラインまで寄ってみたんですが、美肌効果で毛が面白いことにw
なんか実習というか撮影時間は2時間あったんですが、なんというかあっという間に終わった感じがします。
なんていうかセミナー自体は楽しかったんですが、流石に長浜までは遠いなぁという方が強かったかなぁ・・・(;´Д`A
そして、実際に色々と試してみた結果、東京に持っていくのはL10でいいかっていうふうに昨日の夜には決めた感じだったんですが、考えたら雨がちなのでバッテリーとレンズのサイズとかを考えたらOM-1IIかOM-3に12-45mmと8-25mmの2本でいいかなぁという気持ちになってきました。
それかα7CRにタムロン25−200CRに16mm単焦点とかかなぁ・・・
雨じゃなければL10で確定なんだけどなぁ・・・
