当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR LUMIX L10 Panasonic カメラ・写真

個人的にLUMIX L10のAFスイッチはAFマクロでの運用が合ってるのかもしれない

LUMIX L10を使い始めてから改めて感じたんですが、自分の普段の撮影スタイルってのは近接寄りなんですよね・・・

まぁ微妙な最短撮影距離のレンズだと「もうちょっと寄れたら・・・」ってよく書いてる気がするね。

LUMIX L10にはAF、AFマクロ、MFの3つを切り替えるスイッチがあるんですが、AFだと最短撮影距離が50cmからなので、専らAFマクロを多用する事が多かったりします。

通常のAFスイッチ位置で撮る方が通常域ではレンズの動作的に適しているんだとは思うんですが、AFマクロでも3cm〜♾️という感じで使えてしまうので、自分の使い方だったらスイッチの位置はAFマクロのままで使う方が使い勝手がいいんじゃないかなぁなんて思ったりしてきました。

まぁ自分が使ってて最短距離→ピント位置の動作が遅いなぁと感じることがなければそれでいいのかもしれませんね。

 

AFマクロのクロップズームON(サイズS)で撮ったものを花が全面になるくらい(一回りくらい)トリミングしています。

Panasonic LUMIX L10
Panasonic LUMIX L10

まぁ広角端でもテレ端でも好きなあたりの焦点距離でよって撮ればいいんでしょうけどね。

 

マクロ域じゃなくて普通に撮った方が良かったかなぁなんてのを立ち去ってから思ったりしたんですが、どこかに行ってちゃんと撮るような時でもないと結構そのまま流し気味に撮ってるので失敗したなぁと思うことも多かったり。

Panasonic LUMIX L10
Panasonic LUMIX L10

まぁこういった写真ってSNSなんかだと使うこともないわけですが、ブログだと量増しとか後から見ての反省のために載っけたりしてます。

正直、PCにバックアップしててもそんなに見返すこともないしってことを考えると、ブログなんかに載せている方が後から何かを調べる時に目についたりするので、チラ見からこういう失敗をしてたんだなぁなんて再認識できたりもしますからね。

 

謎に川べりのフェンスになんか南京錠がつけられていました。

Panasonic LUMIX L10
Panasonic LUMIX L10

違法駐輪に使ったりしてるのかしてたのか分かりませんが・・・(´・ω・`)

 

LUMIX L10を買ってからAFマクロがどうのこうのって何度か書いてますが、自分的にはまだまだ全然使いこなせてないなぁと思いますね・・・

Panasonic LUMIX L10
Panasonic LUMIX L10

ついつい小さめの花を撮りたくなってしまうんですが、広角側で寄った方がいいのかテレ端からクロップズームを使った方がいいのかとか、全然何も試してないなという事に気づいたので、今度時間がある時にそれぞれどんな感じになるのか試してみようと思います。

 

ちょっとだけ綿毛が飛んでいってる蒲公英。

Panasonic LUMIX L10
Panasonic LUMIX L10

使いこなす云々はまだまだかかるでしょうけど、色々と楽しいカメラなので追々で使い方を覚えていけばいいかな・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LUMIX L10, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,