当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt Dockを買った

M1 MacBook proにはThunderbolt/USB4のポートが2つしかないのでUSB3かThunderboltのドックを買うつもりで色々と調べてました。

Macでしか使わないからThunderboltドックの方がいいだろうってのは分かったんですが、まぁピンキリなんですよね・・・

で、一応自分の条件としてあったのが
1、SDカードスロットがUHS-IIである事
2、本体直付けタイプではない事

 

AirにはSDカードスロットが付いていたので問題なかったんですが、読み込みが遅かったんですよね。
それに、もしこれから高速メディアを追加するにしても割高なCF-ExpressよりはUHS-IIかなぁって思ったのと、どうせ今から買うならわざわざUHS-Iのリーダーを選ぶ理由はないかなと。

外付けタイプが良かったのは、本体直付けだと熱が本体に伝わるだろうってのと、本体の横からごちゃごちゃとケーブルとか色んなものが飛び出すのが嫌だったから。

わざわざUSBメモリを挿すために本体動かすとか嫌なんですよね・・・

 

そこで調べてみてこの辺りかなぁと思ったのが
・Belkin Thunderbolt™ 3 Dock Pro
・CalDigit USB-C HDMI Dock
・CalDigit TS3
・Anker Docking Station PowerExpand Elite 13-in-1
の4つでした。
ただ、基本的に家で外部モニターや外部キーボード、マウスを使う事はないのでUSBポートはそんなに必要ないんですよね。
それに全部アダプターが巨大で、本体サイズと比べたらまるでXbox360のような感じだったりします。
いや、なんか個人的な偏見ですけどやたら大きい電源アダプターってあんまり信用できないんですよね(´・ω・`)

 

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dockを買った

と言うことで、色々と調べてみた結果、Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dockに落ち着きました。

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

箱だけ見たら何が入ってるのか分かりません。

 

中身一式

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

本体はコントローラーを接続したnintendo switchのちょうど半分くらいの大きさで、厚みは2倍くらい。
モバイルバッテリーとそんなに大差ないです。

 

ポートは前面にUSB-CとUSB-Aが各1つ。

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

 

背面はHDMIとLANポート

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

見てわかるように電源は内蔵されていてめっちゃスリム。

HDMIは4K 60Hzで出力可能だそうです。FULL HDのディスプレイしか持ってないおっさんには無縁の機能やもしれません。
たまにLANポートは使うかもしれないけど。

後に4Kモニターを買って接続しましたが、遅延などは感じられず快適に使えています。

 

そして側面にはSDとmicroSDスロット(両方UHS-II)、Thunderbolt 3 USB-Cポート

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

こちら側の右半分と反対側面は廃熱口になってます。

ちなみにこのThunderbolt3ポートから最大45wでの充電ができます。(全てのポートを使用している場合は最大36wに制限されるそうです)

 

で、SDカードを突っ込んだらこんな感じで出てきました。

Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

ちょっとだけ画像をコピーしてみたけど、Airの時と比べて明らかに速いですね。
古いLightroomでパナのRAWデータが読めなかったけど、Luminar AIだと読み込めるのでこれは有難い。

因みに本体内部にファンが入っているようで、動作中は音がしますが、そこまで大きな音ではないかなぁ
switchとかのファンの音よりは大きいけど、デスクトップPCを動かしてるよりは静かだし。

 

まぁそんなわけで今のところは本当にSDカードとUSBポートをたまに使う程度なのでこれですらオーバースペック感はあるけど、変なの買ってポートとかすぐに死ぬよりはいいでしょって感じで。

もうちょっと色々と追加したりとかするようになったら据え置き用として別の機種を買ってもいいかもしれませんけど、ずっと先の話でしょうし、暫くはこれで使っていこうと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら