当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

とりあえずジンバルでも使えるっぽい

LUMIX G100を買って暫くした時に、折角だからジンバルでも買って動画でも撮ってみようかなと思った事があったんですよね・・・

ただ、ジンバルって結構大きいので小型でシンプルな奴を探して買った記憶があります。

それがこのケンコー・トキナーが取り扱っているMOZAのMini-Pというジンバルでした。

小型の携帯ケースに入っていて持ち運びにも便利というのもあっていいかなと。

耐荷重量は900gで、G100と8-18mmの組み合わせだと670gなので基本的には問題なく使える感じでした。

 

で、少し前の記事でZ5に14-30mmでもジンバルに載りそうって書いたんですが、Z5が675g、14-30が485gなので1.2kg近くあります。

でも、ストラップを付けたままだったので完全にバランスが取れた状態ではなかったんですが、ジンバルの電源をONにしたら動作はさせられたので、バランスをちゃんと取れば上記の組み合わせも問題ないかと。(完全に自己責任ですが)

 

因みに、NIKKOR Z 40mmだったら850gくらいなので全然問題ありません。

確かに小さいんでしょうけど、これを持ち歩こうと思ったら面倒臭いわな(´・ω・`)

 

まぁ動画を撮るかどうかは兎も角、固定して撮影したい時には丁度いいかな・・・

というか、動画の時のAFなんかの挙動がサッパリ分からないので、使うなら動画モードもしっかり覚えないとダメですね・・・

因みに、NIKKOR Z 24-50mmでも900gに収まるので基準内で安全に使えますね。