当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Zマウントの2倍テレコンを買おうと思う

以前、NIKKOR Z 100-400mmを買う時に色々と悩んだ末に1.4倍のテレコンを買うことに決めました。

で、実際にオーダーもして入荷待ちだったりするわけですが、突拍子もなく2倍テレコンを買おうと思ったわけです。

ま、何も言わないと全く分からないので本当に突拍子もなく買おうと思ったようにしか見えないと思うんですが、実際には色々と考えた末の決定だったりするので、その辺りを書いてみようかと思います。

 

1.4倍テレコンに決めた時の理由

まぁ理由は色々とあったんですが、大きな理由としては以下の3点

1.暗くなってもf6.3-f8で済む

2.画質の低下が2倍より少ない

3.フルで140-560mm、DXで210-840mmなら十分だろう

っていう風に考えて1.4倍テレコンに決めたんですよね。

400mmオーバーの望遠レンズなんてK-1の時に使ってたシグマの50-500mmくらいしか使った事が無いんですが、2kgクラスのレンズを持ち歩こうとすると流石に重すぎるんですよね・・・

トータルしたらもっと重いものを持ってる形になるんですが、合算で重いのと単体で重いのとではまたちょっと荷重が違うというか・・・

テレコン使用とはいえシグマの時よりも伸びて解像度も上なので十分かなと思ってました。

そう、TC-2.0xもいいなとは思ったけど1.4xでも事足りるかと思ってたわけです。

 

もうちょっと伸ばしたい時はどうすんの?

1.4倍テレコンを使って560mmでもある程度の撮影は十分なんでしょうけど、野鳥とかもうちょっと伸ばしたいって時はDXにするかシグマなりタムロンなりの150-600mmのFマウントを買ってテレコンを使うか・・・

TC1.4xを活用しようと思ったらロードマップに載ってるZの200-600mmを買うしかない(テレコン対応してるなら)わけですがZの200-600のサイズ感を見たら、レンズだけで2kgコースなんですよね・・・

上でも書いてますけど単体で2kgのレンズは1日持ってたら次の日は絶対にゆっくりしたいくらいなので嫌なのもあるし、そもそも100-400mmと200-600mmを一緒に持ち出す機会なんて無いやん?

それとFマウントのサードパーティーなら兎も角、Zマウントの純正だとトンデモ価格なのは間違いないでしょうし。

Z 400mm F2.8TCは別格として、800mm F6.3の97万がまだ安いと言われてもさ・・・十分に高いよ?

仮に200-600mmが30万クラスのレンズだったとしても、そんなにポンポン買えないし今後これ以上望遠系のレンズに手を出す可能性の低さを考えたら2倍テレコンもありかなぁって思ってきたんですよ。

Z TELECONVERTER TC-2.0x

TC-2.0xについて考える

長所として考えられるのが

1.フルで200-800mm、DXで300-1200mmの超望遠が出来る

2.持ち運び時に取り外して運べるのでレンズが嵩張らなくて済むのと

3.重さが270gなので100-400mmに付けると1.7kgなので150-600mmのレンズよりもちょっと軽い

移動が徒歩と電車メインになる事を考えると少しでも軽くて持ち運び易いってのはかなり重要なんですよね。

三脚の固定はレンズ側のを使えば問題ないでしょうし。

 

短所としては

1.F値がf9-f11の暗さになる

2.画質の低下がある

3.AF速度の低下

があると思うんですが、そもそもキヤノンのRFレンズのズームだってテレ端でF7.1とかF8と暗めですし、超望遠のRF600mmやRF800mmの廉価版はF11なわけですから、ISO感度とシャッター速度の加減もあるでしょうけど意外と何とかなるかなと。

画質の低下に関しても実際に撮られた写真を見たらそこまで甘くなるわけでもないし、劣化してるというよりも距離が長いので空気なんかで落ちてるような気もするんですよね。

そういった感じだったらクイックシャープを掛けるとかLightroomなんかで明瞭度やかすみの除去で調整が出来ると気もするので案外画質を気にする必要も無いかなとも思うし、自分にとっては十分に許容範囲かなと思いました。

そもそも画角で撮れるって事が重要なので、それを6~7万で実現できるならRF600mmF11を買うよりも安いんですよね(;´Д`)

これも上で書いたけど、望遠レンズを2本持ち出すようなシチュエーションが思いつかない(撮り比べくらい?)ですし、100-400mmの使い勝手を考えたら200-600mmではカバーできないと思うので、自分の場合はTC-2.0xを使用する方がコスト面でも物量的な面でも大きいなと。

そう考えたら普段使いとして自分が使えるのは月を撮る時くらいかもしれませんが、わざわざ望遠レンズを買い足さなくてもいいメリットの方が大きいかなと思ったんですよね。

 

まとめ

自分もそうですがテレコンを買おうとすると1.4倍と2倍でどっちにしようかって悩む事があるかと思います。

でもたかだか0.6倍の差ですが2つは全くの別物だと思います。

明るさや普段使いの延長的な考えで行くのであれば1.4倍テレコンの方がいいでしょうし、より遠くを取る可能性やもっと大きく撮りたい場合なんかは2倍テレコンの方がいいと思うんですが、似たようなレンズを何本も持ったりするんだったら両方買ったら幸せになれるんじゃないかと思ったり・・・

両方買っても12万ちょい、2本のレンズを買ったのと同じだと思えば全然安いし、100-400mmを色々と活用できると思えば価格以上に元を取れるんじゃないかなーって思ったりしてます。

いちおう在庫があったので取り置きしてもらってますが、撮りに行く時間がなかなか厳しいのがなぁ・・・

今週中には買いに行きたい所なんですけどね。

 

Zのテレコンは1.4倍も2倍も品薄状態です。

望遠レンズの発売が続いているので今後しばらくは品薄が続くと思うので、気になる方は見掛けた時にお早めにどうぞ


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら