当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

ちょっと欲しいもの

アマゾンなんかで欲しいものリストにぶち込んで、必要に駆られたものは購入していってるんですが、買いたいなと思いながらも手が回っていない物とか、そこまで切羽詰まってない物はそのままになってることが多いんですが、あった方が地味に便利というか、間違いなく便利だろうなというものもあるんですよね。

そんなアイテムをちょっと紹介してみようかなと思います。

 

●Satechi USB-C ヘッドホンアダプタ

今現在、昔買ったソニーのWI-C310をiPad mini 6にペアリングして使用しています。

SONY ワイヤレスイヤホン WI-C310
SONY WI-C310を買った

ソニーのBluetooth接続ワイヤレスイヤホン「WI-C310」を買いました。とりあえず、実際に使ってみた感じをまとめ ...

続きを見る

寝る前に音楽とかを流していつの間にか寝落ち→朝を迎えるという流れになっている現在、地味に充電中は使用できないというどうにもならない仕様がネックになってくるタイミングがあるんですよね。

イヤホンジャック端子なら先日ACTION3に使えるかと買ってみたUGREENのUSB-C to 3.5mmジャックのケーブルがあるんですが、iPadを充電しながら使うことができないので、家で使う用にこういったアダプターが欲しいなと思ってるんですよ。

 

●SOUL POWER 充電式エアブラシ

従来のコンプレッサーとエアブラシをホースで繋ぐタイプだと、暫く使わなかったりするとホースが劣化して割れてしまったりしてたんですが、これだとコンセントのない場所でも使えるので作業がしやすいかなって思うんですよね。

最近はそこまでガッツリと模型を作る時間が取れないので塗装まではやれてないんですが、簡単にサクッとつかえてサクッと終われれば便利かなぁと。

価格的にも全然アリですしね。

 

●SmallRig 2143 クイックリリースクランプ

つい先日のアマゾンタイムセールで購入したNikon Z30用のベースプレートを買いました。

SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレート
SmallRig 3857 Nikon Z30用ベースプレートを買いました

当初は買おうかと思いながらもUlanziのクイックリリースプレートセットを買ったのもあって別にいいやと思っていたんですが ...

続きを見る

しかしZ30を動画主体で使用するときにはグリップとの着脱が煩雑になるのもあってUlanziの F38クイックリリースプレートを重宝して使っていたんです。

本当にこのクイックリリースプレートにしたおかげでめっちゃシームレスに使い分けが出来るようになりましたし。

ただ、OSMO ACTION3もあるのでZ30でガッツリ動画主体ってことは低くなるとは思うんですが、念のために持って出るグリップを使用するためにわざわざプレートを交換するのも手間なわけですよね。

仮にベースプレートのまま使うとしても、Z30に限らずアルカスイス式のカメラプレートをクランプに固定する場合、ほぼ手前にネジ式のつまみがくる形になると思います。

が、グリップとかに付けて運用しようとすると目の前に突起物でもあるノブが迫ってくることになるのでめっちゃ嫌というか、ちょっと不快に感じる部分があるんですよ。

先端恐怖症ではないけど、液晶とかを確認するときに寄るとノブが迫ってくるのはちょっとね・・・

それにいちいちノブを回すのも面倒だし。

その点、この2143クイックリリースクランプならレバー式なのでそんなこともなく、ワンタッチで取り外しができるので便利なんじゃないかなと思うんですよ。

意外といいお値段はするんですが、利便性を考えたら確実にこっちにする方がいいんじゃないかなと思います。

ただまぁいいお値段なのでそこまで困ってるわけではないので保留状態なんですけどね(´・ω・`)