当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真 日記

anelloの口金2Way ミニショルダーを買ってみた

2023-05-01

先月、Zfcをポチった後に、主に女性向けになるけど小さなカメラバッグが欲しいって事を書きました。

主に女性向けだけど、小さなカメラバッグが欲しい

自分は結構大きな荷物を持ち歩いているような感じに受け取られることが多いんですが、実は結構ミニマリストな部分もあったりしま ...

続きを見る

通勤時もそうですが、何らかの目的がない限りは普段の通勤や梅田あたりの街ブラだとカメラとレンズ1本(付けてるやつ)だけの割合も高いんですよ。

そんな時に中身がスカスカなのにミドルサイズのリュックで行くのもなぁってのがあって小型のカメラバッグが欲しいって話だったんですが・・・

別にカメラバッグじゃなくてもよくね?

っていう事で、選択肢を広げてみました。

で、anelloのミニショルダーが意外とよさげな感じだったので購入してみました。

 

アネロとは?

2005年に誕生した日本のバッグブランドで、元々は20歳前後の男女がターゲットだったそうですが、女性が持ちやすいリュックとして幅広い年齢層の方が愛用されています。

結構人気で流行ってるので、知らないうちに見かけてる方も多いかもしれません。

そんなアネロの商品ですが、女性向けな商品ももちろん多いですが、別に男性が持ってもそんなに違和感のないデザインが多いので、男女問わずに愛用されています。

 

ということで2Way口金ミニバッグ

色味で決めた

自分が買ったのはアフィに貼っている楽天のショップオリジナルカラーのハイボルドーってやつです。

anello 口金2Way ミニショルダー

濃い赤と濃紺の2色使いで、Zfcのブラックxクリムゾンレッドにピッタリかなと思ってこの色にしました。

意外とおっさんが持ってもおかしくない感じの色使いとデザインなのがいいです。

500mlのペットボトル2本分をリサイクルとして使用している、今時の環境に配慮した生地(ポリエステルキャンバス素材)を使用しており、撥水加工もされています。

重さは330g(本体270g、ショルダーベルト60g)で、ショルダーベルトは着脱可能となっています。

小型で軽量なので、そんなに邪魔になる感じはしませんね。

 

外寸は横幅約25cmx高さ約19cm、奥行き約9cmですが、結構コンパクトに見えます。

anello 口金2Way ミニショルダー

まぁ形状が形状なので、通販サイトのレビューによっては「思ったよりも小さかった」なんて声もあったりしますけど、「サイズが書いてあったら大体わからんか?」って思ってしまうのはいかんのだろうか(;´Д`)

 

ショルダーベルトは62cm~120cmで長さ調整が出来るので、小柄な方でも身長のある人でも問題なく使用できますし、肩掛け、たすき掛けで長さ調節が出来るのもいいですね。

anello 口金2Way ミニショルダー
ショルダーベルト最短

 

anello 口金2Way ミニショルダー
ショルダーベルト最長

 

anello 口金2Way ミニショルダー

持ち手部分はボタン付きのベルトでまとめる事ができます。

 

意外と収納力がある

口の部分にワイヤーが入っていて、ファスナー部分がパカッと綺麗に口を広げてくれます。

anello 口金2Way ミニショルダー

これで多少大きな箱状のものでも出し入れが楽になります。

鞄としてみた場合には500mlのペットボトルやA5サイズの小説、長財布などが収納できます。

 

鞄の内側は幅の長いファスナーポケットが1つ

anello 口金2Way ミニショルダー

 

内側前面にオープンポケットが2つ付いています。

anello 口金2Way ミニショルダー

 

外側にもファスナーポケットが付いていて、パスケースなんかが入るくらいの深さがあります。

anello 口金2Way ミニショルダー

普段使いのバッグとしても結構優秀だと思います。

カメラをコンデジにするのであれば、完全にこのバッグ1つでも十分でしょうね。

 

実際にカメラをつっこんでみた

ぶっちゃけ、バッグとかを紹介されても基準になる物が何もないと分からなかったりするんですよね・・・

特に小型な物や普段あまり触れない系だと余計に。

という事で、Zfcはまだまだ到着しないと思うので、Z6IIを鞄に入れてみました。

anello 口金2Way ミニショルダー

隣に入っているのはDX50-250mmです。

裸で入れると案外余裕がありますが、中でガチャガチャになるのは間違いないでしょう。

ということで、カメラ用として使うのであればイージーラッパーみたいな包むやつか、多少クッションのあるレンズポーチは必須かと思います。

 

カメラインナーケースなんかを使った方が安心だとは思いますが、ぴったりいい感じになるのは無いんじゃないかなぁ・・・

anello 口金2Way ミニショルダー

これはハクバのインナーケース200を入れてますが、左右が若干余ってしまうので、上の写真のようにレンズを1本追加しようとすると入らないということに(´・ω・`)

いっその事、クッション仕切りをうまく組み合わせてちょうどいいサイズのボックスに仕上げる方がいいかもしれません。

 

とりあえず色々と余ってるものとかもあるし、Zfcが来るまでにこのバッグに合うボックスを自作してみようかなと思います。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら