当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 NIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

Nikon Zfcと行く東京観光その3

東京観光2日目の続きです。(2日目の前半部分は下のリンクからどうぞ)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 浅草の雷門
Nikon Zfcと行く東京観光その2

東京観光2日目の記事です。 1日目の様子は上のリンクからどうぞ。   ベタといえばベタなんですが、初めて築地にやってきま ...

続きを見る

 

スカイツリーの予約時間が近くなってきたので、ソラマチにやってきました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 東京スカイツリー

めっちゃ高いねー

 

展望台から天望回廊へ上ると、東京の街が一望できる感じで凄いですね。

IKON Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR スカイツリーからの景色

生憎の曇り空でしたが、東京ドームなんかは見える感じでした。

 

望遠で寄ってるのでそこまで高低差がある用には見えませんが、東京タワーのてっぺんが眼下に見えるというのはなんか凄い違和感。

IKON Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR スカイツリーから撮った東京タワー

色々と時代が変わったんだなぁと改めて思いました。

 

進んでいくとスカイツリー天望回廊の最高到達点へ到着。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 スカイツリーの最高到達点

 

スカイツリーが11周年、前に来た時はまだ建設中で、デジカメはD700だったような気がします。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 スカイツリー11周年のオブジェ

なんか時代の流れを凄く感じます。

 

暑かったのでスカイツリーソフトを買いました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 スカイツリーソフト

喉が渇くから飲み物の方がいいのは分かるんだけど、やっぱり食べたくなるよね。

 

で、スカイツリーの中にあるスカイツリー型の私設ポスト。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 スカイツリーの郵便ポスト

屋内設置としては日本一高い場所にあるポストだそうです。

 

で、下りのエレベーターに向かうルート上にガラス張りの通路がありました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 スカイツリーのガラス床

めっちゃ高いねぇ

人によってはダメかもしれませんね。

 

スカイツリーを降りてから、隣のすみだ水族館へ。

都市型の水族館がクラゲをウリにするのはやっぱり増やしやすいとか、LEDで色が変わるインパクトとか癒しとか色んな要素があるからなんでしょうね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 水族館のクラゲ

去年、越前松島水族館に行ったときはNIKKOR Z 24-200mmだと寄れなくてクラゲを撮るのもかなり厳しい感じだったんですが、DX 24mm f/1.7なら明るさもあるし、圧倒的に撮り易かったです。

 

35mm換算で36mmになると大型の海月だと少し狭い感じがしますが、確実に綺麗に撮れますね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 水族館のクラゲ

 

ライトの光でクラゲの色が変わる幻想的な水槽。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 カラフルな水族館のクラゲ

めっちゃ連写してました。

 

お互いに毛づくろいをしているペンギン。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 じゃれ合うペンギン

地味に50-250mmも活躍してます。

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 ニシキアナゴ

隣にいるチンアナゴがボケるf1.7の世界。

マジで水族館で使うと楽しいレンズです。

 

泳ぐ姿がなかなかに愛嬌のあるペンギンも、こちらの相手をしてくれる子だったらシッカリ追えます。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 泳ぐペンギン

ペンギンええよね。

で、ショップに行って適当に見てから、よくあるくじのやつを引いたんですよ。

エアーでくじがぶわーって回ってるなかから掴むやつ。

 

まさかの特賞を引いてちょっとどうしようかと黄昏ました。

いや、マジでデカいんですよね・・・なにも旅行先で当たらんでも・・・(;´Д`)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 すみだ水族館で当たった特賞のチンアナゴぬいぐるみ

まぁいい抱き枕になったんですけどねw

 

すみだ水族館を出たら夕日に照らされて、右の方にうっすらと虹が出ていました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 夕焼け空

 

で、いい時間になってたので浅草に戻ってどじょう料理の駒形どぜうさんへ。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 どじょうの駒形

 

待っている間に隣のバンダイビルに行ってキャラクターの写真を撮ってました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 バンダイ前のドラゴンボール・孫悟空オブジェ

 

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 バンダイ前のウルトラマンオブジェ

 

で、順番になったので店内に入って、初めてどじょう鍋を頂きました。

今回はどじょう鍋の定食をチョイス。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 駒形どじょう鍋

川魚なのもあって、火が通った状態で出てきます。

因みにこれで1人前。

 

それに牛蒡やネギなんかを乗せて、乗せた野菜がしんなりなってきたら食べ頃。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 どじょう鍋on刻みネギ

お酒とか飲みながらが合うペースなんでしょうね。

 

そしてどじょう汁

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 どじょう汁

関西の食べ物だと、ちょっと甘めのどて焼きの汁みたいな感じでしょうか。

甘いんだけどちょっと癖になる感じの味で美味しかったです。

 

味噌田楽が食べたくて別に頼もうと思ったら、定食ならついていたので定食にしたんですよね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 味噌田楽

これとおひつのご飯、お漬物がセットになっていました。

どじょうもそんなに癖は無くて食べやすくて美味しかったです。

昔からどじょう鍋は気になってたんですよね。

 

お店を出てからライトアップされた雷門の方へ行ってみることに。

スカイツリーはディズニー100周年でディズニーキャラクターをイメージしたライトアップが行われていました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 夜のスカイツリーのライトアップ

ちょうどこの色がミッキーマウスのイメージライトアップらしいです。

この時はNIKKOR Z DX 24mm f/1.7をフィルターのみのフードなしで使用していたんですが、上下の展望台の間、右側に微妙なゴーストが出ています。

フィルターが原因なのか、フードが無い事が原因なのか、レンズ自体の特性かは疲れもあって深追いしませんでした。

 

途中の道路はかなり外国人観光客も少なくなっていたんですが、雷門の提灯前はまだまだ人が多かったw

まぁ考えることは同じって事でしょうね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 夜の雷門

そんな感じで東京観光もいよいよ後1日を残すだけになりました。

しかし!撮った写真の量が多すぎて、まだ全然見れてなかったりするんですよね(;´Д`)

そんなわけで、写真を見返してから続きを書いていこうと思うので、ちょっとだけ日が空くかもしれません。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら