当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

アクションカメラ カメラ・写真

DJI OSMO ACTION3の外付けマイク関連の追加テスト

OSMO ACTION3のマイク関連でコメントを頂いた中で、マイクに付属の4極ケーブルを使用すれば使えるものもあるという事で、過去の手持ちアイテムで試してみました。

 

CYNOVA OSMO ACTION DUAL 3.5mm USB-C ADAPTER

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す
DJI OSMO ACTION3用外部マイクの件

DJI OSMO ACTION3を買った時に一緒に使おうと思っていたCYNOVA OSMO ACTION DUAL 3. ...

続きを見る

3極ケーブルで繋いでも4極ケーブルで繋いでも、全く使えませんでした。

 

ELECOM MPA-C35PDBK

ELECOM MPA-C35PDBK USB Type-C to 3.5mm イヤホンアダプター
結局、新しいUSB-C to イヤホン変換アダプタを書いました

以前、FIBBRのUSB Type-C to 3.5mm イヤホン端子変換アダプタが断線したという記事を書きました。 結 ...

続きを見る

コメントを頂いた時に試しましたが、3極では認識せず、4極で認識してマイクが使えました。

充電用端子の関係でACTION3で使用するのには向いていないと思いますが、これで4極ケーブルで接続すればACTION3でもスマホ用のアダプターが使用可能なものがあることが分かりました。

iPad miniを充電しながらイヤホンを使うために購入した寝ながらアイテムで、自宅にはこれしか変換ケーブルがなかったので「4極を使えばいけるじゃん」って思ったんですけど、全部が全部行けるわけじゃないみたいです。

 

GREEN USB C イヤホン変換アダプター

BOYA BY-4K USB Type-C to 3.5mm オーディオ端子 変換ケーブル をOSMO ACTION3で使う
DJI OSMO ACTION3の外部マイクのその後

上の記事の通り、ACTION3アダプターが使えなかったのでなんとなく使えるかどうかわからないんですが新たに変換ケーブルを ...

続きを見る

以前はACTION3に3極ケーブルで接続して使えなかったので、職場で昼休みに少し仮眠する時用に音楽を聞くために置きっぱなしにしていました。

上のエレコムのやつが4極でいけたので、これもいけるかと思ったんですけど・・・

御覧の通り、認識しませんでした。

 

当然ながら3極でも認識しません。

DAC内臓なのが関係あるのかと思ったんですが、上のエレコムもDAC内臓で、ともに最大24bit/96khzに対応というDACが入っています。

違いと言えばUGREENはハイレゾ対応を唱っていますが、エレコムの方はハイレゾ対応の表記がないくらい。

物理的には両社で特別違ったつくりをしているなんてことははないはずだと思うので、ハイレゾ絡みで何かしらやってる事が原因なのであれば、ハイレゾ対応ではない変換ケーブルを使えば動く可能性もあるかもしれません。

USB機器が出す情報(メーカー名とか特定のチップなど)でACTION3がキックしていてる可能性も無きにしも非ずですが、そこまでやるもんかなぁとか思うんですよね・・・

 

セリア Type-C イヤホン端子変換コード(アナログタイプ)

気になったので休憩時間に百均に行って買ってきましたw

アナログ出力用の変換ケーブルなので、一番シンプルな感じですが・・・

 

うん、ダメな気はしてた(;´Д`)

 

当然ながら3極もダメ

ついでにiPad mini6では使えないという事で、職場で使える人におしつけましたw

 

まとめ

元々ACTION3では使えないと言われていたOSMO ACTION DUAL ADAPTERや、無理だろうなと思っていた百均のアナログタイプ変換は兎も角、UGREENの変換ケーブルは4極で使えるだろうと思っていたのでちょっと予想外でした。

結局、全てのType-C to 3.5mm変換ケーブルや変換アダプターがマイク用の3極ケーブルでダメなら4極ケーブルで使えるってわけでもなさそうかな。

そうなると、スマホ用の変換ケーブルも選択肢にはなるので使える可能性は上がるけど、使えない可能性もあるのは変わらないという感じでしょうか。

流石に何本か買って試して使えるものがあればいいですが、そうでなければ確実に動くものを買う方が安い場合もあるので、底をどう考えるかって所でしょうか。

今のところはBOYAのケーブルで全然問題ないのであれですが、もし百均のもので(500円くらいでも)使えるものがあったらそれをまとめ買いしておく方が安心かもしれませんね。(百均のものは無くなったら終了とか次から仕様が変わってる場合があるので)

 

関係ないけど、ACTION3を職場に持ってくるのにこれに付けてリュックの肩ベルトに付けて使ってみましたが、カメラを構えたりしたときにも全然干渉しなくてめっちゃ楽でした。

日差しが強すぎてACTION3がめっちゃ熱くなってましたけど(;´Д`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら