当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

α6700を持って夜の尼崎をぶらぶらしてみた

昨日はスローシャッターとかの写真を載せましたが、昨夜は歯医者の日だったので、道すがら写真を撮って歩きました。

今回はまるまるJPEG撮って出しを長辺1280pxにリサイズだけしたものを載せています。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/30、f5.6、ISO-6,400

ある程度の明るさの場所なら全然問題ないですね。

 

ただ、めっちゃ暗い場所だと話は変わってきます。

奥の商店街の部分は明るいけど、他はほぼ暗い路地。

明るく見えるけど家の明かりが漏れてる明るさで、実はかなりの暗さです。

f1とされる肉眼でけっこう薄暗いと感じる場所ではf5.6だとかなり厳しいですね。

しかもデフォルトのままだったので、ISOオートの上限が6,400で、SSが1/8だと歩いている猫は無理でした。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/8、f5.6、ISO-6,400

シャッターを切った瞬間に色々と諦めた(´・ω・`)

 

で、ものは試しでISO感度オートの上限を拡張上限の102,400に設定して色々と撮ってみました。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/50、f5.6、ISO-32,000

あまり粗が目立ちにくそうな物だったらISO32,000でもそれなりにしっかり写って見えますね。

 

上の猫がいた路地よりも薄暗い神社の脇の植え込みに咲いていた彼岸花。

圧倒的に暗かったのでISO感度は上限の102,400に到達。

露出補正+1にしてみたのでちょっと明るめになってますが、流石にノイジーですね。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/40、f5.6、ISO-102,400、+1EV

長尺1280pxに縮小しても粗が目立つので、原寸だとそりゃノイズ感はかなりのもの。

ただ、緊急用としてはありかもしれないけど、自動ISO感度の上限を102,400にしておくのは色々と難が出てきそうですね。

 

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/40、f5.6、ISO-2,000

よく撮る提灯なんかだと全くなんの問題もなく、めっちゃ軽快です。

 

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/30、f5.6、ISO-800

いや、提灯って色々と味があって好きなんですよね(^-^)

 

この時期にまだひまわりが咲いてるんだと、ちょっと嬉しくて撮ってみました。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/80、f5.6、ISO-32,000

上のマンションと同じISO-32,000にしてみましたが、ノイズ感はあるものの意外と嫌な感じではないですね。

 

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/320、f9、ISO-500、WB曇り

昨日と同じで月が雲もなく出ていたので、昨日の続きという感じで撮ってみました。

WBを曇りに設定したらちょうどいい感じになりました。

 

この2つだけクリエイティブルックをSEにして撮ってみました。

ニコンのデニムとか、OMDSのドラマティックトーン風でしょうかね?

とりあえずISO-25,600あたりだと左上の雲とかは結構ノイズ感がありますね。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/30、f5.6、ISO-25,600

 

レンズ的にどうしようもないので、ISO感度を下げると必然的にSSが遅くなるので撮りにくくはなってしまうんですが、基本的に街灯だけで薄暗い道なんかでも立ち止まって撮影すれば十分に使える感じかなとは思います。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
1/4、f5.6、ISO-3,200

ま、面倒臭いからつい歩きながらとっちゃうんだけど(;´д`)

とりあえずですが、ISO感度オートの上限は25,600に設定しておきましたが、路地裏とか絶対的に光量が足りない場所でなく、多少の薄暗さ程度なら意外と気軽に撮影できるなと思いました。

 

で!

やっぱり夜のひまわりはなんか味気なかったので今朝の通勤時にちょろっと行って撮ってきました。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

周りのやつはまだ蕾っぽいからまだこれから咲く感じなのかな?

サイズ的にコヒマワリなんだろうけど、やっぱりちょっと遅めなのかもしれませんね。

 

そしてα6700を買ってから何故か遭遇しなかった猫。

朝早めは微妙に寒いから非難してるのかもしれないね。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

 

なんですかいな?って顔をしてますが、君を探しとったのじゃよ。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

数mくらいの距離なら、こうペペッと瞳にAFが合うのはいいですね。

複数マウントを使ってみると違いが良く分かりますね。

Z30とかだとどうしても認識しにいかない事があるんだけど、最新のAFシステムと比較するのも酷な話で・・・

Z9とExpeed7だったら普通に合わせに行ってくれるから、ニコンのDX機でExpeed7を搭載したら激変するとは思うんですが、その頃にDX用レンズが潤沢にあるかはまた別の話なんですよね・・・(´・ω・`)

それはさておき、明日は鶴見緑地でZ6II&MC 50mmマイクロで撮影していた写真をアップしようと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら