当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

そういったわけで、ピクチャーコントロールを弄ってみた

昨日の夜にNX Studioの事で書いた時に、少し弄っていたピクチャーコントロールを使って写真を撮ってみました。

これが通常のソンバー

 

こっちがカスタムしたソンバー

通常のものよりも輪郭協調、ミドルレンジシャープ、コントラスト、彩度を上げて、より濃いめの色になってます。

 

で、こっちが普通のVivid

 

こっちがカスタムしたVivid

こっちはソンバーほど明確に上げたりはしてないんですが、コントラストを+0.5、明るさと彩度を+0.25だけ上げています。

寄って撮ったりすると少し暗めになって露出補正を掛けることが多いんですが、適当にやってたら戻し忘れる事も多いので、JPEG撮って出しでいい感じになりそうなラインで調整しました。

 

ここからはカスタムしたVividで撮った写真。

被写体が全然ねぇ・・・

 

後ろの方とかアンダー気味になりがちな部分もちょっと明るさを上げただけですが、まぁまぁかな?

朝日が直当たりな花ばっかりや・・・

 

そういや、工事中の駅前に歩道が出来てました。

f7.1まで絞っても明るい明るい

 

この写真だけ電車のフロントが暗かったので、LightroomでJPEGからシャドウを持ち上げました。

こういうのってやり出すとハマってキリがなさそうですね・・・

 


 

-LENS, NIKKOR Z DX 24mm F1.7, Nikon, カメラ・写真
-, , ,