当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 11mm f1.8 LENS SONY カメラ・写真

はんしんまつり2023に行ってきた

毎年この時期になると恒例の阪神電車の尼崎車庫でおこなわれる『はんしんまつり』

無事に抽選突破で来たので、11月19日の日曜日に参加してきました。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18
SONY E 11mm F1.8を買いました

広角レンズに関してはNIKKOR Z DX 12-28mm F/3.5-5.6 PZ VRでいいやと買いていたんですが、 ...

続きを見る

広角な場面が多いので、レンズは前日に購入したE 11mm F1.8を使用しています。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

普通の距離なのにトラックが余裕で入ってしまう広角度合い。

今年は朝早めだったので、混雑具合も比較的マシで写真は撮り易かったです。

 

毎年恒例の洗車機体験も今年は頑張ろうと思ったり。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

 

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

車庫内自体は特に何がどう変わるという事もないので、見慣れた感じにはなるんですが、やはりレンズが変わってかなりの広角なので情報量が増えますね。

 

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

車両の連結部分とかを無駄に寄って撮っても周りも入ってくれます。

 

普段は見る事のないドアの開閉機構。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

上の方に跳ね上がってるのは今時なので液晶パネルでしょう。

 

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

シートの下はこんな感じになってました。

 

そして非常時に使用するドア開閉レバー

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

これも普段は開けることが無いので、中の様子を初めて見た気がします。

 

フルサイズ換算で24mmや27mmだと微妙に寄って撮るしかないんですが、16mmくらいになってくると周囲も十分に入れる事が出来るので、様子を伝えやすい気がします。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

 

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

普通に被写体だけを絞って撮るのも全然できますしね。

 

パンタグラフに思いっきり寄ってみた。

表面はツルツルじゃなくて、意外とボコボコした感じなんですね。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

普段こんなにアップで見る事もないから、意外と面白いです。

 

倉庫とか卸売市場なんかでよく走ってるやつ。

SONY α6700+E 11mm F1.8 はんしんまつり2023

以外とごちゃごちゃしてるので、これで移動するのも地味に神経使いそうでした。

 

毎年恒例の車両洗車体験の動画。

前半は何時もの感じですが、後半は今年はちょっと違う感じになってます。

 

で、はんしんまつりを出てから西宮にいってピザを食べたんですが、11mmだとめっちゃ難しいですね・・・

SONY α6700+E 11mm F1.8 きのこのピザ

広すぎるので寄ろうとするとガッツリとカメラとか自分の影が入っちゃいます。

 

斜め前とかから強めのライトとかを当てれば何とかなりそうだけど、多灯状態の店内とかだったら素直にレンズを交換した方がいいですね。

SONY α6700+E 11mm F1.8 マルゲリータピザ

とは言うても、これはこれでめっちゃ面白いので、色々と試して使いこなせるようになりたいと思います。

 


ソニーストア

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら