当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 カメラ・写真

Nikon Z30で撮る通勤中の風景

最近は朝の通勤時にはずっと雨か曇天といった日が多かったので、通勤時に青空を見るのは久しぶりな気がします。

青空と言ってもそれなりに雲の多い空ではあるんですが、今までがイマイチ過ぎたのでこれでも十分にマシだと思ってしまいます。

今週は晴れ間が続くような感じで天気予報で言われていましたが、月末になる木曜辺りから天気が下り坂なんですよね(;´Д`)

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

こんな事なら晴れていた土曜日に頑張って出掛ければよかったなぁ。

せめて被写体になりそうな雲でもあればまだちょっと違う写真になったんでしょうけど、そんなにいい感じの雲があるわけでもなかったので、まだまだ花が咲く気配はないけど少しだけ蕾が大きくなってきた桜の枝を入れて撮ってみました。

 

実は今朝の当初の予定はNikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の組み合わせで、色々と被写体を探しながらのんびりと写真を撮ろうと思っていたんです。

しかし、ベルトのループ部分が切れてしまった事で互換バンドに交換していたXiaomi Band 7の固定用プラパーツがぽっきりと根元から折れていました(;´Д`)

素材が余りよろしくないのか、交換した時からやたらと硬いなぁと思っていたんですが、まさかバンドを止める丸ポッチのプラスチックが根元から折れるとは思ってもいませんでした。

パーツはあったので何とかなったんですが、パーツを探したりとかしていたら、いつもよりも出るのがかなり遅くなってしまって、ほぼ写真を撮ってる暇がなかったんですよ(´・ω・`)

そんなわけで予定を変更してちょっと手近なところで写真を撮ってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

Nikon Z30とNIKKOR Z DX 24mm f/1.7はかなりフットワークの軽い組み合わせなので、サクッと撮って次に行くような場面だと本当に便利なんですよ。

撮ってみてスマホに転送してから花の名前を調べてみることが多いんですが、アリッサムって名前は知ってたけどこの花がアリッサムだとは知りませんでした。

普段は撮る時には何でも絞り開放だったりしますが、流石に開放だとピントが薄いと思ったのでF2にしてみたんですが、それでも薄かったです。

そもそもF1.7でもF2でもそんなに変わらないか・・・

 

同じく名前だけは知っていたジンチョウゲ。

たまに見掛ける花でしたけど、君がジンチョウゲだったのか・・・

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

スマホが無い昔だったら道端の花なんて名前を調べる事もなかったんですよね。

植物園なら写真を撮る時に花の名前を一緒に撮っていたりしたんですが、今は写真から検索できるgoogleレンズなんかもあるので、本当に有り難いし便利な世の中になったと思いました。

まぁ似たような感じの花だと、何が正解なのかが分からないんですけどね・・・

逆に便利になった反面、分からなければ調べればいいやってしまって、あまり覚えなくなっちゃったりするのであまり良くはないとは思うんですけどね(;´Д`)

しかし、ただでさえバタバタしがちな月曜なので、イレギュラーな事があったとしても落ち着いて行動できるよう、少し早めに起きて行動できるようにしていきたいところですね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, NIKKOR Z DX 24mm F1.7, カメラ・写真
-, , ,