当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

まさかのPSNにログインできなくなった件【解決済み】

折角Windowsが動くようになった事だし、目的の一つでもあったSteamをインストールしました。

で、買ったのはこれ

P4GとP4Uのセット。
P4Gはもう一回Vitaを買い直そうかと思うくらいだったので、ちょっと嬉しいですね。

 

絶望を感じた瞬間

前振りはこれぐらいにしてタイトルの件。

数週間前に久しぶりに遊んだ友人にゲームをやろうと誘われてたのもあって、PS4でゲームを落とそうかと思ったんですが、起動したらシステムアップデートが走りました。

まぁまぁいつものことなので気にもしてなかったんですが、ずっと触ってなかったのでログインパスワードを失念するという、これまたあるあるな展開。

ここまでならよくあるパターンだったんですが、ログインIDを見て絶望することになりました…

『あ・・・メアドが前のレンタルサーバーのままだったわ・・・』

そう、パスワードリセットをしようとしてもメールが受信できないという半分詰んでる状態(´・ω・`)

30分ほど記憶を頼りに数十通りのパスワードを打ち込んでみるも通らずで、これ以上足掻くのは諦めようと決断しました。

 

問い合わせる前に情報を用意する

諦めてサポートに問い合わせしようと思ったんですが、手間をかけることは間違いなかったので、少しでも手間を減らすように事前に用意できる情報はまとめておくとスムーズに進みます。

ということで、あったほうが楽なもの

  • PS4のシリアルナンバー(自分のは17桁で本体のコンセント端子上側にありました)
  • サインインID(登録時のメールアドレス)←今は入れないやつ
  • オンラインID(PSN上の名前)
  • 登録している名前(本名)
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 新しいメールアドレス
  • 最後に購入/ダウンロードしたコンテンツ
  • ウォレット残高
  • コンテンツを購入したときに購入明細メールに記載された発行番号

これだけあれば基本的に大丈夫なはずですが、自分の場合はコンテンツ類の情報が壊滅してたのと発行番号が確認できなかったので手間取りました。

 

実際に問い合わせてみる

ホームページからはアカウント系のものはチャットやLINEを使うことを推奨されていたので、LINEから問い合わせをしてみました。

自分の場合はサインインIDの変更&パスワード失念だったのでオペレーターに対応してもらうしか仕方がない状態でした。

なのでBOTが「解決されましたか?」って聞いてくるのでいいえを選択。

「オペレーターに相談されますか?」と聞いてくるのではいを選択しました。

具体的な問い合わせ内容などをBOTが聞いてくるので、目的を入力します。

自分の場合は「PSNサインインIDの変更とパスワードリセットを行いたい」と送りました。

その後、問い合わせる前にまとめていた情報を確認されるので入力していきます。

自分の場合は長くPS4を使ってなかったので、何を最後に購入/ダウンロードしたのかわからなかったので、無回答状態でした。

ここでオペレーター呼び出し中になるので待機状態になりました。

 

オペレーターとのやりとり

繋がった時点で目的を記載されている内容を認識されており、本人確認のためだと思いますが、直近に購入した明細メールに記載されている発行番号を確認されます。

iPhoneにダウンロードしてたメールサーバーのデータを確認してみたけど見つからず。

(何かあったらいけないと思ってメール設定でOFFにしてたのをONにして表示させて探してみた)

多分だけど、ダウンロード購入とかしたのはかなり昔だし、別に必要ないと思ってDLのメールなんて削除してたんでしょうね。

結局、このメールを探すのに10分くらい掛かってしまったんですけど、最終的には見つからなかった旨を伝えたら購入時のクレカ情報の一部を確認されて本人確認が完了しました。(必死に探さなくてもさっさと見つからないと伝えればアッサリ済んだかも)

 

この後、サインインID(メールアドレス)の変更以降の流れを伝えられ、了承すればサインインIDの変更が行われます。

そしてサインインIDの変更が行われたメッセージが届いたら、自分でパスワードリセットの申請を行い、PSNにログインが確認出来たらその旨をLINEでサポートの方に伝えて終了という流れになります。

 

実際に体験してみて

全部終わったら変更完了のメールが今のメインメールアドレスに届いたので、連絡先のメールアドレスだけは変更してたみたいです(´・ω・`)

なのにサインインIDを変更してなかったというしょうもないミスのせいでサポートのお世話になることになりましたが、本人確認さえちゃんと取れれば直ぐに対応してもらえるという感じでしたね。

逆にメールを探さないといけないと思って10分くらい待たせてしまったのは本当に申し訳なかったです。

しかし、Webで出来るパスワードリセットとかを除いたら、PSNのサポートに問い合わせするなんて初めてだったし、LINEでのサポート対応も初めてでしたが結構しっかりしている感じで好印象でした。

電話対応で時間がかかって、電話が鳴りやまないあの地獄を思えば世の中進んだなぁって思いました。

まぁLINEだったら並行対応もできそうですし、効率はいいかもしれませんね。

 

ともあれ、対応してくださったオペレーターの方に改めてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

そして、改めてちゃんとパスワードとかは管理しないといけないなと思う一件でした。

 

で、難儀してソフトを落として友人に連絡したらPS4が故障中というオチをつけてくれた友人・・・流石やで・・・( ;´Д`)