当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

Windows環境を整えないといけない

Windows PCの環境が構築し直せて、Steamを入れたりして色々と出来る事が増えたわけですが、その反面、買い足したり買い直したりしないといけないものが多々出てきました。

買いに行った時には忘れてるものもありそうなので、忘備録的にまとめてみたいと思います。

 

ネットワークハブ

転がってたコレガのハブをとりあえず繋いでたわけですが、やっぱあかんね。

というのも安いハブは結構亡くなる率が高くて、かなり昔のことだから忘れてたんですが、これも不安定だから外してたみたいなんですよね・・・

完全にご臨終じゃなくて、不安定ってのが不具合としての意味質が悪い。

まぁ昔の安いHubは中身は大体同じなので、どこのメーカーでも数年使ったら買い替えってのが当たり前だったのをスルーしてたんだから仕方がないかな。

ま、今も大して変わらないだろうから数年でリプレースを前提に安価なHubを買う事にします。

 

フロント用USB端子

今までは3.5インチベイ用のマルチカードリーダーを使ってました(今ので3代目)

毎回違うメーカーの物を選んでますけど、半年から1年くらいでSDカードスロットが死に、今のやつはUSB3端子も死んでます。なので、これ以上同じように無駄な物を買っても仕方が無いかなと。

どうせもう読み込むのはSDカードに統一されてるわけだし。

という事で、フロントパネル用のUSB3&Type-C端子が欲しいなと思うわけです。

一応USB3.0は付いてるけど、古いマザーだから5Gbpsまでしか速度が出ないので、こういったやつでも買おうかなと。

これとフロントパネル用のUSB端子を用意するか、バックパネル用のケーブルをフロントに回してブランクパネルにネジ止めするかが妥当な所ではあるんですが、考えてみればメイン機じゃないので普通にUSB3のフロントパネルを買ってマザーの端子から引いてもいいような気もしますね。

どうせ外付けのUSB機器はtype-cとAのケーブル両方使えるようになってるしね。

 

メモリの増設

マザーボードがMSIのH87-G43 Gamingでした。

現在4GBx2の8GB構成で動いているようですが、マザー自体は32GBまで乗せれるみたいです。

今のメモリと同じPC3-12800の中古相場を調べてみたらあんまり安くなかったので、数百円差なら新品の8GBx2を買って24GBにするのが一番いいのかも。

後述しますがグラボがGTX760でメモリが2GBしかないので、メインメモリを増やしてる方が負担を減らせますしね。


ゲームパッド

昔はXbox360コントローラーを使ってました。

アフィ的にはおすすめコントローラーとかやるんでしようけど、エレコムとかサンワサプライとか安いゲームパッドはすぐに逝くというか、何度も経験してるので個人的には選択肢に入れません。

switchのJoy-Conドリフトとかありましたけど、エレコムのは数日で死んだ実績がありますからね…

恐らく今でもMSのXbox用コントローラーを買う方がいいんでしょう…けど高いんだ。

なので消去法でロジクールを選びました。

微妙な価格の中華パッドを買うよりも安全かなと思ったんですよね。

言い方が失礼だけど、ゲームパッドは使ったことが無いので何ともわから無いので、使ってみてから判断しようかと思います。

 

ヘッドセット

ヘッドセットなんて360や初代Xbox LIVEでしか使った事ないから全然分かりません。

ゲーム配信とかするような陽の者では無いので使えればいいかな…

どうせ友人とオンラインする時しかボイチャを使うこともないだろうしね。

 

そのうち換えたいもの

CPUがi5-4570なので、i7-4770Kなんかに変えれば効果はあるでしょうけど、1~2割増し程度の効果な感じなので、あんまりメリットは無いかなぁとは思うけど、中古だと高くないし買うのもアリかもしれません。

ま、余裕ができてからでも十分でしょう。


その点、交換して一番効果がありそうなのはビデオカードでしょうね。

前述しましたが、GeForce GTX760を未だに使ってるので、流石に4Kでシッカリ使うのは厳しいでしょう。

同じ買うならせめて倍くらいのスペックは欲しいと思ったらGTX 1650あたりになります。

しかし、半導体不足の影響で色んなものが爆上がりしてる中でもグラボはえげつない感じになってるんですよね。

流石に平時の倍から価格で態々今買う気にもならないので、価格が落ち着いたら買う事にします。

いつ落ち着くのか分かりませんけど。

 

そんなわけで、トータルしたら1.5万くらいでしょうか…なかなか痛いな。

とりあえずボーナス払いでまとめて買うか(´・ω・`)

 

追記

昨日のPS4アカウント件でごちゃごちゃしてた時についでにそのままWindowsでブログを書いて終了したんですが、その時に「更新して終了」を選択してたんですよね。

なので、今朝PCを起動して確認してみたらスタートメニューでカーソルが移動しまくる現象が出ました。

気になって色々調べてみたらデバイスに何故かゲームコントローラーの名前が・・・・あれ?

本体背面のそれっぽいUSBケーブルを追ってみたらこのコントローラーが見つかりました。

裏返ってずっとキーが入った状態になってたみたいです。

しかし、Windowsをアプデする前も同じ状況でキーが入りっぱなしだったはずなんだけどアプデでパッドの扱いというかマウス代わりに使えるようになったんでしょうか?

 

それはさておき、長年使ってた360コントローラーが逝ってしまった時に、急場しのぎで普通の電気屋でこれを買ったような記憶が蘇りました。

しかも買ってからほぼゲームをしなくなったのでボタンもアナログスティックも全部生きてる状態なので、お金が勿体ないので壊れるまでこれを使っておこうかと思います。

流石にハブとメモリは押入れを探しても出て来ないので買うしかないですけどね。

 
 
  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら