当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

iPad iPhone

Appleの新製品の事

iPad mini 6thを購入しました
iPad mini 第6世代を暫く使ってみての感想

iPad mini 第6世代を使うようになって2週間がたちました。 届いて初期設定なんかをやった時に最初の感想は書いたん ...

続きを見る

iPhone14などの新製品が発表されてから、上のiPad mini6の記事がなんか良く参照されるようになりました。

という事もあって、相変わらず独断と偏見に満ちた感じで新製品の事を書いていこうかなと思います。

 

iPhone14シリーズ

えーっと・・・いらないかな(;´Д`)

元々新製品が出たからって直ぐに買い替えるほうではなかったというのもありますが、買う必要性が全くないんですよね・・・

  • iPhone11 ProでもiOS16は使える
  • 最新機種でないと出来ないような事がない
  • 常時表示ディスプレイである必要がない
  • カメラが良くなってもスマホで写真を撮る事があまりない。
  • Dynamic Island?面白そうだけど結局は通知でしょ?

細かく書く必要があるのか分かりませんが、補足がいりそうなのがカメラの事でしょうか。

常にデジカメを持ち歩いているので、デジカメを出すのが面倒臭いとか、デジカメでなくてもいいか・・・とか、デジカメはNGなのにスマホはOKとかいう訳の分からない縛りがあったりする場合にスマホで撮影する事はありますが、本当にスマホで写真を撮る事が無いんですよ。

SNSなんかでやり取りするならスマホの方が楽なのは分かるんですけどね。

あと、Dynamic Islandは乱暴な書き方してますけど、結局通知類の表示方法を変えただけっていう認識しかないので、公式で「邪魔しない」とか書かれてもあの動きで表示される時点で邪魔(;´Д`)

なので、自分が次にiPhoneを買い替える時は自分がやってるゲームで動作対象外になったらって感じかと思います。

ただ、それでもわざわざ最新機種を買うかと言われたら微妙な気もするので、iPhoneはあくまでも連絡用でiPhone13かSEにして、iPadをメイン端末に持って行くかもしれません。

 

iPad OS16

iPadは10月頃にM2搭載機や第10世代のiPadが発表なんじゃないかと言われていますが、とりあえず予定は未定なのでiPadOSの事を。

iPadOS16ではステージマネージャが搭載されて、Macライクになると言われていますが、対応するのがM1搭載モデルだけ。

そもそも12インチクラスのiPad Proにキーボードを付けて持ち歩くくらいなら普通にMacBookProを持ち歩くわってのは何度か言ってますけど、本気でiPadのみで全てを完結させようという人にとってはいいのかもしれませんが、そうでなくMacと併用ならあんまり意味は無いかな。

どちらかというと「Macのようになる」のが目的ではなくて、MacOS VenturaでもiPadOSと同じステージマネージャや多数の機能が搭載されるので、iPadから入った人がその後に購入するならMacを選ぶ方が操作も同じで楽だと思わせるためのアップデートな感じがします。

ステージマネージャが使えないから困るって事も無いですし、iPad mini6じゃなくてiPad ProやAir5にしておけばよかったなんて思った事も一切ないので、ぶっ壊れるか限界を感じるまではmini6のままで使い続けるかなと思います。

 

Apple Watch

各量販店のお年玉箱の度に買おうかと思いながら毎年やりすぎでスルーしてるApple Watchですが、ずっと使っているSeries4も挙動不審な場面が出てきたので、そろそろ買い替え時かなぁとは思ってます。

ただ、ULTRAはデカすぎるんですよね。

45mmケースでもかなりデカいので躊躇するくらいですから・・・

金額的にはSEなんでしょうけど、Series4と大差ない感じになりそうなので、Series8を買う方がいいんだろなとは思います。

iPhoneには常時表示は要らないけど、Watchには常時表示があると便利ですからね。

とはいえ、温度センサー、衝突事故検知、省電力モードで36時間駆動という機能が必要ないのであればSeries7でも変わらないので、値段の上がった今手を出すものかどうかというのも考えないといけないかもしれません。

ま、デカいと書いてますけど、ちょいちょい色々と操作するなら41mmよりも45mmのほうが楽だと思います。(series4の40mmだと操作しにくい事が多いので)

 

まとめ

円安の影響でドルでは据え置きだけど円だと割高になってたりするので、結構手を出しにくい気はするんですけど、買い替え時なのであれば行っちゃう方がいいのかもしれません。

現状を見てさらにジワジワと悪化する事があっても急激に円高になる事は無いと思いますし、どこの業界でも値上げが続いています。

早い所だと数か月でまた値上げ。

仮に半年~1年くらいでまた価格改定があったとしても下がる可能性は高くないかなぁと思うので、本気で買い替えたいと思っているのであれば行ってしまうべきでしょう。

でも困ってないしなぁとか、前のモデルと大差ないしなぁって思ってるのであれば来年まで待つべきだとおもいます。

 

仕事場とかでiPhone13でLINEくらいしか使ってないのに14に買い替えようかなとかって話をしてるのを聞いたりすると、なんかねぇ・・・(´・ω・`)

いや、人様のお金だし全然いいんですけど、凄く勿体ないなぁって思ったりもするんですよ。

なんせPCを買うよりも遥かに高くなって来てたりしますからね。

場合によってはiPhoneを買い替えるよりもiPadやMacBook とかを買う方が利便性が格段に良い可能性もあるって事だけ知っていただければと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら