当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

iPad iPhone PC関連 Xiaomi Pad 6

UGREEN USB-C microSDカードリーダーを購入した

少し前に気になっているアイテムとして書いていた、UGREENのUSB Type-C専用のMicro SDカードリーダーを購入しました。

スカイツリーからの景色
なんとなく今気になっているアイテム

買うか買わないかはともかく、なんとなく気になっているアイテムを紹介したいと思います。   Headwolf HPad5 ...

続きを見る

最大で2TBまでのカードに対応しており、OGT機能対応なので、PCだけではなく、スマホやタブレットなどの多くの機器で使用できます。

USBメモリでもよかったんですが、USBめもりだとType-CとAの両面タイプが多く、無駄にサイズが大きくなってしまうのがちょっと嫌だったんですよね。

UGREEN USB-C microSDカードリーダーのパッケージ

色はシルバーとゴールドの2種類があるんですが、ゴールドの方が少し安かったのでゴールドにしました。

 

セット内容は本体と取説類の他、百均で購入できるストラップが入ってました。

UGREEN USB-C microSDカードリーダーの本体と付属品

小型で携帯性がいいので持ち運び用なんでしょうけど、個人的にこのタイプのストラップは耐久性とか信頼性がほぼないので、別のものを使用するか使わないか・・・(;´д`)

ボディは亜鉛合金性で耐久性は高そうです。

 

裏面にmicroSDの差し込み向きが記載されています。

写真でなんとなくわかるかと思いますが、底面より天面が少し長くなっていて、差し込み部分の面は平面では斜めになっています。

イメージ的にはこんな感じ カードリーダー本体/←➖SDカード

ちなみにコンパクトサイズなので、SDカードアダプターのように差し込み&引き出し式になっています。

 

大きさとしてはSDカードと同じくらい。

ストラップホールになっている部分が少し長いので上面はSDカードよりちょっと大きいくらいのサイズです。

UGREEN USB-C microSDカードリーダーの本体サイズはSDカードと同じくらい

本体に差し込んだ時にどれくらい飛び出すのかのイメージが掴みやすいかと。

 

実際にXiaomi Pad 6に接続してみた感じがこちら。

UGREEN USB-C microSDカードリーダーをUSB-Cポートに挿してみたところ

 

ファイルマネージャー+で本体メモリの隣にSDカードが表示されました。

Androidのファイルマネージャー+アプリの画面

実際に使用するmicroSDカードを購入していなかったので、ウォークマンのものを入れて動作確認だけを行いました。

とりあえず、時間を見てmicroSDカードを買ってこようかな・・・

 

 

-iPad, iPhone, PC関連, Xiaomi Pad 6
-, , ,