ゲーム

そら炎上するわな・・・

約2週間ほど前にAppleのストア価格の値上げが行われるって記事を書きました。

Appleがストア価格を値上げするそうです

値下げされた事が無いのでもう元に戻る事は無いんでしょうけど、激上がりのようですね。 これはAppストア内のアプリ購入金額 ...

続きを見る

で、色々なゲームの運営が早急に協議をして実際の課金額がどうなるかとかを発表しました。

基本的にどうしようもない部分(120→160の低価格帯)は石の数を増やしたり、上の記事で予想したように価格帯を変更して今までとの金額の増減があまりないように調整してきたりして、それらのユーザーは仕方ないよねって感じで納得する方向になりました。

 

しかし、原神を運営しているHoYoverseはというと・・・

他ゲーみたいに石が増えるのか、調整してってなると金額が下がる部分も出てくるから知りたい人が殆どなのに

・・・・何言ってんだ?

いや、値上がりするのは分かってるんだけど、そういう事じゃないねん。

しかもこれを公開したのが3日の昼を過ぎてからという普通に考えたらやべーレベルの告知なんですよね。

しかも突っ込まれたくないからかTwitterなどではなくHoYoLABという公式のコミュニケーションツール内。

しかも告知などではなく『雑談』扱いw

という事で、HoYoLABのこの書込みにはなかなかのコメントが集まって炎上しとります。

 

だってこの文面だけを見ると、課金メンテをする予定も無いので単純にアップルの値上げを受け入れて3割UPになるという話なんですよね。確かに他の国を考えたら何も変わらないから実際には値下げになっちゃうし、値上げ対象国をたいした収入じゃないと思ってたらそのまま値上げってやっちゃうかもしれません。

 

ただ、こちとらその対象国なわけで、値上げになるなら事前に課金できるものは課金しておこうと思う人もいるでしょう。

しかし、既に4日の昼に差し掛かろうとしているのにこの記載以降は追加情報も無しなので動くに動けない人も多そうなんですよね。

「10/5の値上げ」がどの時点(グリニッジ標準時間)の物なのかも分からないし、かなりヤキモキしてる人も多いかと。

 

同じように単純に値上げだけで石も増やさずに課金額を引き上げたツムツムが大炎上して再検討になったわけですが、こちらは9/30の時点で再検討になっているんですよね(最終的にどうなったのかは知りません)

更に、表示と実際の支払価格が変わる事で課金を停止してメンテを行う運営も多い中、HoYoverseは上のコメントの通り「実際のお支払額をご参照ください」というね・・・(;´Д`)

ただこれって下手したら悪用されそうな気もするのでしっかり対応した方がいいのになとは思うんですよね。

 

2周年で声優さんのインタビュー映像とかを公開してたりしますが、声優さんには申し訳ないけどやっぱゲームって客ありきの物だと思うので、そこの対応はちゃんとしとかないといけないと思うんですよね・・・・

いや、なんかさ客をほったらかしで声優さんとキャッキャしてる(言い方悪いけど)って登録ユーザー数1000万人突破したけど990万人くらい消滅したどこぞのゲームと変わらんやん・・・orz

ま、あっちの運営は予想の斜め方向にしか改悪しないのでまだHoYoverseの方が全然いいんだけど、流石にこういった対応はかなり信用無くすよね・・・

 

もし仮に対応されて石の単価が今までと同じだとしたら、今買っても後で買っても誤差範囲での差になるはずなので、もうさっさと買うものは買っておいた方が幸せかもしれないですね。

ずっとどうなるのかチェックしておくのも面倒臭いし。

とりあえず自分は月額課金の祝福(¥610)は半年分くらいは重複で貯めておけるようなのでだけ、3ヶ月分くらい買っておいて単純値上げのままだったら無課金に戻ろうかな。

 

-ゲーム
-