当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2023年以降で欲しいもの

来年の事を言うと鬼が笑うとか言いますが、どう考えても来年でなんとかならない物もあったりするので、来年以降も含めて欲しいなと思ってるものを書いてみようかなと思います。

 

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

何に使うん?って言われそうですが、単純にもっと星とかを大きく撮りたいなと思ったんですよね。

普通に使うなら100-400mmに2倍テレコンを付けりゃ800mmになるし、DXクロップすれば更に1.5倍で換算1200mmになるわけですが、月よりももっと小さな星を撮るなら足りないなと。

で、800mmならテレコンで1600mm、DXクロップで2400mmなので倍のサイズにはなるかなと。

天体望遠鏡の方が安いのかもしれないけど、倍率とかややこしそうだしなぁ・・・

 

星雲雲台 ポラリエ U

結構前から気になってたわけですが、そんなに頻繁に使う事もないかなと思ったのと、他にも色々必要そうなのでスルーしていたんですが、Zマウントに変えて100-400mmとテレコンを買ってから月とかを撮る事が以前よりも多くなったんですが、やっぱり自動追尾してくれるのは便利というか、月食とかを動画で撮るのに長回しにしたり、木星とかを撮るのにシャッタースピードを落とすなら必須だなと思ったんですよね。

まぁ本体だけでいいのかどうかよく分からんので色々と調べないといけないんだけど。そのうち欲しいなと思ってます。

 

NIKKOR Z DX 24mm

薄型レンズとしてロードマップに載っているAPS-C用レンズ。

DXなので手ブレ補正が付いているでしょうし、フルサイズ換算で36mmというのはPEN E-P7の時に使っていた17mmと同じなんですよね。

向こうはf1.8だったのでF2.4以下で出してくれたらボケ感は同等になるので・・・

とはいえ、f2.8でもリーズナブルな価格だったら嬉しいんですけどね。

因みにフルサイズ対応のが26mmじゃなくて24mmだったらそっちもも欲しかったんですけどね。

 

Anker PowerCore III Elite 25600 87W with PowerPort III 65W Pod

今使っているモバイルバッテリーが45wなんですが、安定性がイマイチなのでそろそろリプレースしたいなとは思ってるんですよね。

65WのPD充電器を別に買うよりは安くなるのでセットの方がいいかなってのもあります。

まぁガチで長時間撮影の時以外は使う事も少ないので後回しにしていってる感じです。

 

とりあえずこんなとこでしょうか。

カメラ関係のものばかり書きましたけど、その他の生活用品とかPC関連とか細かいものは色々とあるので、買えそうなものは随時ちょいちょいと買っていくとは思うんですけどね。

 

そんなこんなで2022年の更新を終了したいと思います。

今年1年お付き合いいただきありがとうございました。

個人のブログですので、カメラ関連特化サイトのように全メーカーの機材を取り扱えるわけではなくて特定機種やメーカーの情報に偏ってしまいますし、基本的に自給自足状態なのでなかなか新製品とかのレビューは行えないかとは思いますが、自分のできる範囲で頑張っていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

-日記
-