当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

2022年に買ってよかったもの

さてさて、いよいよ2022年もあとわずか。

いつもこのサイトをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございました。

流石にもう特に買い物はしないだろうということで、早々に今年の散財記録はUPしていたわけですが

Nikon Z9
2022年の散財記録

今年は機材を買うよりも財政的に立て直したいとか言うてたのはどの口や!って言われたらぐうの音も出ないくらいにやっちゃってま ...

続きを見る

なんだかんだと無茶をしまくった割には「正直、微妙だったな」ってのはツール的な物以外はほとんどなかったんですが、その中でも買って本当に良かったなというものを特にピックアップしてみようかなと思います。

特に順位とかはありませんけど、10点ほどピックアップしてみました。

 

iPad mini 6th

iPad mini 6thを購入しました
iPad mini(第6世代)が届きました

注文していたiPad miniが届きました。 開封とか詳細なことはもう既に色んな所でレビューされてるでしょうけど、とりあ ...

続きを見る

適度なサイズ感で持ち運びしやすいのにそこそこのパワーがあるので普段使いで重宝しています。

後述のアイテムと組み合わせて寝ながらダラダラと動画を見たりするのに最適です。

 

FIBBR USB-C to 3.5mmイヤホン&充電アダプター

FIBBR USB-C to 3.5mm イヤホン&充電アダプターを買ってみた

直前の記事で書きましたが、寝るときにiPadで音楽などを聴いているんですが、ワイヤレスイヤホンだと不意にバッテリーが・・ ...

続きを見る

USB-CになったiPad mini6で有線イヤホンの使用と充電を同時に使えるアダプター。

ワイヤレスイヤホンだと充電しながら使えるものが殆どなくて、いざという時にすぐバッテリー切れな事が多いので自宅で使う時には手放せないアイテムになってます。

 

Nikon Z30

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Nikon Z30レンズキットを買ってしまった

ここ数日色々と悩んでましたが、結局買ってしまいました。 当然ながらSmallRigのトライポッドグリップ3070&amp ...

続きを見る

最初は単純にZマウントのコンパクトな機種が欲しいなって感じだったんですが、30分オーバーの動画記録とUSB-C給電ができるのが決め手で購入。

コンパクトで持ち運び易く、動画も写真も綺麗なので動画入門機としてはとてもいいカメラだと思います。

 

NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sがやってきた

なんだかんだ言って買ってきました100-400mm。 どうせ買うんだしもういいや的なw で、箱が結構デカいです。 これだ ...

続きを見る

100mmで75cm、400mmで98cmまで寄れるクレイジーなレンズ。

望遠でこんな高いレンズを買った事はなかったけど、使い勝手と撮影結果を見たらお値段以上なレンズだと思います。

 

Z TELECONVERTER x2.0

Z TELECONVERTER TC-2.0x
Z TELECONVERTER TC-2.0xを買いました

先日書いたように、TC-2.0xテレコンバーターを買ってきました。 なんだかんだ言ってて一眼用のテレコンを買うのは初めて ...

続きを見る

今までテレコンを使うような望遠撮影をする事がなくて買わなかったんですが、月とかを大きく撮りたくて購入。

Zマウントの写りの良さがあったので2倍だと画質が落ちると言われますが、そこまで気になるような画質低下はないように思います。

DXクロップで木星なんかも撮れるので買って良かった。

欲望が際限なくてこれと800mmを組み合わせて使ってみたくなります。

 

ニコン スマートリュックII

ニコン カメラバッグ スマートリュックII
ニコンのスマートカメラリュックIIを買いました

少し前からカメラリュックの事を書いてました。 で、相方がエンデュランスのExtIIを買ったんですが、結構変わってるんです ...

続きを見る

NIKKOR Z 100-400mmを持ち運ぶ為に購入しましたが、意外と収納力があります。丈夫なのでちょっと重いけど普段使いのリュックとしてもとても使い勝手が良くて重宝しています。

 

Nikon Z9

Nikon Z9
Nikon Z9がやってきた

それは唐突にやってきました・・・ 昨日のこの記事の中でニコンプラザ大阪に行ってきてZ9を触ってきて、そのことについてはま ...

続きを見る

なんか色々と悩んだ末に買ったわけですが、実際に使ってみるとZ5やZ6IIでも使い勝手のいいカメラだと思ってたのすらなんだったのかと思えるくらいの使い勝手の良さと性能で、全てが異次元でした。

ハイレゾズームのお陰で動画メインなら明るい単焦点レンズをズームレンズとして使えるので、色々な意味で進化が止まらないカメラです。

 

Keychron K8 メカニカルキーボード

Keychron K8 メカニカルキーボード
Keychron K8 メカニカルキーボードを買いました

少し前にMacで使うキーボードを買おうと思って色々と調べて記事にしていました。   で、結局色々と悩んだ挙句、Keych ...

続きを見る

最近のキーボードはどうもタイプ感が良くないので入力しやすいキーボードを求めて購入。

青軸のカチャカチャ音とタイプ感が心地よく、入力もしやすいです。Windows/Macの切り替え、Bluetoothで接続機器も切り替えができるのでキーボード1つで併用できて場所を取りません。

 

湯たんぼ

湯たんぽ生活始めました

湯たんぽって知ってますか? 昔からあるやつで、田舎のおばあちゃんとかが使ってたようなイメージがあるんですが今でもちゃんと ...

続きを見る

冬場限定の使用ですが、水を入れてコンロで沸騰させて、満タンまで水を少し追加すれば布団の中がとても暖かくなります。

電気毛布も必要なくて、使いだしてから寝てる間に足が冷えるって事がなくなったので買って良かったです。

 

着圧ソックス

これは記事にはしてないんですが、元々が冷え性なのもあって足が結構むくみ易いんですよ。

その関係で足が疲れ易くなって、アーチサポーターなんかを使っていましたが、着圧ソックスを使ってみたら足が引き締められる感じでむくみがかなり軽減されます。

靴のサイズってこんなだったっけ?(1サイズ下でいいんじゃないの?)って感じたりします。

ふくらはぎが引き締められるのはわかるんですが、夕方とかになっても足の疲れが履いているかいないかで全く違いました。

今は履いているだけで暖かい「まるでこたつソックス」も出ていて結構人気なので、足元の冷えやすい方は試してみられてはいかがでしょうか?

 

ということで、今年買って良かった物10選でした。

これ以外のものも良い物が多くて、本当に外れの少ない年だったと思います。

ま、来年もこのペースで行ったら爆死確定なので、来年は色々と厳選しながら購入とかしていこうかな・・・