当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

【解決?】XserverでのGoogleのアクセスが遮断されていた件

2月10日に書いた下記の記事の件ですが、原因が判明しました。

【未解決】なんかGoogleか海外のアクセスが遮断されてるぽい

今までも何度か急激にインプレッションが落ちるという事があったんですが、一時的なもので1日~2日で復活してたんですよね。 ...

続きを見る

 

どういった問題だったのか

過去記事を見て頂ければあれなんですが、ザックリ言うと『Googleからのサーバーアクセスが遮断されてしまった』というものです。

これによって発生する問題としてRobots.txtにアクセスができないためにサイトのsitemap.xmlの取得などが全く出来ないため、Google Search Consoleで不具合が出てしまい、最終的にはサイトのインデックスも外れてました。

当然ながらアクセス数が激減してしまったわけです。

 

サーバー側の問題だと思った理由

Search Consoleの不具合やサイト側の不具合も考えたんですが、独自ドメインでないアドレスでもrobots.txtを送信できなかったため、別のレンタルサーバーをサーチコンソールに紐付けしてrobots.txtを送信してみたら問題なかったんです。

他のレンタルサーバーからのアクセスは問題ない=サーチコンソールのXserver側の問題であろうと思って、サポートに問い合わせメールを投げてみたわけです。

 

結局はサーバー移動をしました

問い合わせた内容としては「Googleからのアクセスが遮断されているのでアドレスなどをブロックしてませんか?」的な感じだったと思います。

そして回答は「接続元のIPアドレスが分からないと調べることが困難、現在はサーバー側で明確な要因は分からないのでGoogleに確認してください」というものでした。

・・・・IPアドレスなんか知らんがなw

Googleにきけっつーても掲示板みたいなもんやし。

それに他のレンタルサーバーからは問題なくアクセス出来てるから間違いなくGoogle側じゃないだろうと。

とはいえ、このままだと何の解決もしないし、解決するかも分からない状況なので、面倒くさくなってサーバーの契約期間が2ヶ月くらいで更新だったのとドメイン移管をやったことがなかったので、ついでにやってみるかと思ってメールの返事が来た翌日あたりにConoHa wingでサーバーを契約、サイトの移行を使って移動しました。

なので10日から1週間ほど完全に止まっているのはドメイン移管に時間が掛かってしまったからです。

そんなわけで、記事的にみると問題点としては未解決のままでいきなりドメイン移管が完了しましたという、ちょっとわかりにくい事になってるわけです。

まぁ、この辺りは実際にサイトを見られている方にはあんまり関係ない話ではあるんですが、バックアップを取ったりとか、今までのやり方だと移行にすごく手間がかかるとかがわかったので、ちまちまと修正をしていってるというところなんです。

 

原因はやっぱりエックスサーバー側じゃん

そんなわけで、ぶっちゃけてしまうと自分的にはもう「どうでもいい問題」に成り下がってしまってたわけですが、エックスサーバーのサポートからメールが来た事で原因がわかりました。

結論から言ってしまうと『エックスサーバー側の不備というか不具合』でした。

内容としてはエックスサーバーの不正アクセス対策システムの不具合により、2/3 PM3:00頃に発生した不正アクセスのアクセス元IPアドレスの遮断処理が広範囲なIPアドレスに適用された事により、2/3 PM3:00〜2/21 PM8:00頃にかけて一部の正常なアクセス元IPアドレスが巻き込まれて遮断されていたとの事。

これによりGoogleのクローラーからのアクセスやGoogleの一部サービスが利用できない状態を確認しました。

という内容でした。

 

「不具合による誤遮断」という事でした。

てか、Googleからのアクセスが遮断されてるからブロックしとらんか?って最初に投げたやん(´・ω・`)

それから10日以上経っとるのを考えたら、同様の不具合に巻き込まれた別の人が調べてIPアドレスを伝えたから調べたりしたんかね?

むしろIPアドレスとか分からなくてもGoogleクローラーのアクセステストくらい出来るやろとか思ってしまうのはあかんのやろね。

利用者の規模とかも違うし、そんな検証とかサポートでいちいちやっとられんのだろうと思っておこう。

因みに現在は問題は解消してるという事と、お詫びでサーバーの利用期間を無料で1ヶ月延長ってきてたけど、サーバーを移動してしまった身としては今更なんだよなぁ・・・(´・ω・`)

まぁ自分は移管したので4日ほど早く何とか回復できたけど、手間を考えたらなかなかの大ダメージでしたし、アフィでかなり稼いでいる人とかが巻き込まれてたりしたらもっと大きなダメージだったんじゃないかと思ったりして。

そんなわけで、タイトルを【解決?】としたのは、ドメインも移管しちゃってるし、確認しても仕方がないから確認してない為です。

ま、なんやかんやあるよねって事で問題は解決ということにしたいと思います(´・ω・`)