当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

【未解決】なんかGoogleか海外のアクセスが遮断されてるぽい

今までも何度か急激にインプレッションが落ちるという事があったんですが、一時的なもので1日~2日で復活してたんですよね。

どちらかというとGoogle側の不具合とかだという認識でした。

が、今回はちょっと様子が違うので、あれこれ調べて今は打つ手なしという状況なので、とりあえず経緯を書いてみようと思います。

 

最近、じわじわとPV数が落ちてました

ま、時期的なものもあるとは思うんですが、Google Serch Consoleのインプレッション数が2月5日からずるずると下降の一途を辿っています。

Serch Consoleを見るとその前から不具合は出てた(冒頭の瞬間的に落ちた時)ようなんですが、流石に今回は長いな・・・と。

 

一方こちらはAffingerのPVモニターのグラフ。

実際の影響はどこから出ていたのかわかりませんが、2月に入ってからかなり怪しくなってました。

2月6日に一気に下落(月曜は低くなりがちですが)して、そこから下降の一途なんですよね。

2月8日に伸びてますがTwitterの方へ記事のリンクを貼ってくださった方がいたお陰なので、それが無かったら90PVくらいだったんじゃなかろうかと(;´Д`)

サーバー移転で検索エンジンに登録されるまでは落ちた事はありましたが、流石にここまで下降の一途を辿るのは無かったので、流石にこれはおかしいと思っていろいろと調べてみることになったんです。

 

・・・実際にはいつからなん?

とりあえず、Serch Consoleに飛んで状況を確認してみると、まずSitemap.xmlが取得できませんでした状態。

最終読み込み日時が2023/02/03になってるけど、正しく読み込めてたのかもわからないです。

 

とりあえず、上の画面をクリックして、サイトマップの確認を行うとちゃんと表示はされるんです。

URL直叩きでも表示される。

なので、sitemap.xmlが存在していないというわけではないんです。

 

しかし、サイトマップを送信しようとするとこの状態。

読み込めない。

 

よくわからないのでURL検査sitemap.xmlを調べてみるとこんなメッセージが・・・

robots.txtにアクセスできません・・・は?・・・何言ってんの?

 

いや、マジでいつからなん??

robots.txtはWordpressでは自動生成のはずだし、今までは全く問題なく動いてたはずなのにと思いながら、robots.txtテスターのページを起動してみると・・・

いきなりこんなメッセージ。

閉じるとバージョン履歴が確認できるんですが、ポップアップを確認すると

最新バージョン:2023/02/08 9:08 エラー

2023/02/03 5:26 エラー

2023/01/12 4:42 OK(200)

という事で、2/3、5:26の時点では読み込めていなかったという事は分かりました。

1/12が最後の正常動作という事ですが、それ以降も原則的に何も変更していないのでエラーを吐く要素はないんですよね。

 

因みに下の欄にある遮断されているかどうかを確認する部分ではGooglebotも他の選択できるものも全て許可済みになりました。

 

また、「公開済みのrobots.txtを表示する」をクリックするとsitemap.xmlと同様にちゃんと表示されるんですよね・・・

 

だがしかし、robots.txtを送信しようとするとこのメッセージ。

送信できませんでした・・・

ということで、なんだかんだと色々とやってみたんだけど、『robots.txtもsitemap.xmlもブラウザから呼び出して表示することはできるけど、サイトから参照しようとすると読めない』という事なのかなと。

両方とも「表示する」を押して別タブで表示されるのはあくまでも「自分がブラウザから呼び出している」状態だからかなと。

 

決定づけたのはPage Speed Insight

色々と検索してみてSpeed Insightが動くかどうかみたいなのがあったので試してみたんですが、御覧の状態でした。

確実に『海外アクセスがブロックされている』という事でFAだと思います。

 

とりあえずXserverの設定を見てみた

WAFは全てOFFなので影響することもないし、唯一関係しそうなポイントのWordpress設定にあるRestAPIアクセス設定をOFFにしてみましたが、改善されませんでした。

もしかするとダッシュボードアクセス制限もOFFにすればいいのかと思ったけど、そもそも長い間・・・というか、移転してからここの部分は全く変更していなかったので、そもそもこれが原因とも思えないんだよね・・・

 

そんなわけで問い合わせ

さすがに八方塞がりなので、Xserverのサポートの方にメールを投げてみました。

もし何かしらの要因でXserver側で遮断しているのであれば、解除とかこちらでできる対策を教えてもらえればなと・・・

なんとかなるのであればいいけど、無理なら他のサーバーを探すとかしないとなぁなんて思ったりもしてます。

流石にアドセンスやアフィリエイトを捨てる形にするのは勿体ないしね・・・(;´Д`)

そんなわけで、色々と考えながらメールの返信を待ちたいと思います。