当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真 ハンドメイド

Zfc用のサムレストを作り始めました(その2)

Zfc用のサムレストの続きです。

Nikon Zfc サムレスト 自作
Zfc用のサムレストを作り始めました

ふと思いついてあるものを作り始めました。 あるものといってもタイトルに書いているわけですが、Nikon Zfc用のサムレ ...

続きを見る

前回の過程は上のリンクからどうぞ

 

とりあえず、ある程度の形を出したものの、ホールド感がもう少しだけ欲しかったので嵩を足そうとおもったんですが、透明プラ板がなかったので白プラ板を貼って嵩増しをしました。

で、削り出した状態がこんな感じ。

Nikon Zfc サムレスト 自作

結構な盛り上がり具合ですな。

 

で、サフを吹いて塗装でもしてみようかと思ったんですが、サフとか黒のラッカーとかが無かったので、とりあえず作業はここで一時中断。

まぁ買いに行けばいいんでしょうけど、天気も悪いしなぁ・・・ってことで、また日を改め手続きをする事にしました。

で、Zfcに貼ってみた感じがこちら。

Nikon Zfc サムレスト 自作

レザーを貼ってみましたが、厚みが増してちょっと持ちにくくなったので、貼らない方がいいですね。

 

結構な角度がついているので、親指のグリップ感は結構あります。

Nikon Zfc サムレスト 自作

 

普段は絞りの設定にしているリアダイアルも普通に回せます。

Nikon Zfc サムレスト 自作

ホットシューから伸びているタイプだとSSダイヤルや露出補正ダイヤルが扱いにくくなるんですが、これならどこにも干渉しませんしね。

今後はサフ→表面処理を行ってから黒塗装で仕上げって感じですね。

来週末あたりは天気も良さそうなので、その辺りに一気に進めてしまおうかなと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら