当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

AF 20mm F2.8 LENS Nikon VILTROX カメラ・写真

VILTROX AF 20mm f/2.8 Zマウント版を購入しました

数日前にすぐに買うのは無理だとか書いてたのに買いましたって・・・またかよって感じかもしれませんが、安心してください分割払いですよ(´・ω・`)

こんな大人になっちゃいけないという典型のようなことをしてますが、タイトル通りにVILTROXのAF 20mm F2.8のZマウント版を購入しました。

購入するにあたっての経緯なんかは以下の記事で見ていただければと思うわけですが、さっそくレンズを見ていきたいと思います。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
ViltroxのAF 20mm f/2.8が欲しい

唐突な話ですが、ViltroxのAF 20mm f/2.8を買おうという気持ちになっています。 しかもZマウント版で。 ...

続きを見る

 

Viltrox AF 20mm F2.8の開封

パッケージとレンズ本体の外観

VILTROXのレンズを購入するのは初めてですが、結構ちゃんとした箱に入っていました。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z

大外はスリーブになっていて、横に引き出してから中華系でよくある上下に被せる形の内箱になっています。

内箱には封印シールもされていて、遊びのないカッチリした密封度合いの高さで、意外としっかりしているなと思いました。

レンズを固定しているのはスポンジのくりぬきタイプでした。

最近はエコだのSDGsだの言われて紙のレンズ固定材が多いんですが、個人的にはスポンジ系の方が安心感が高く感じてしまいます。

 

レンズは軽くて小さいです。

金属ではなくエンプラのような鏡筒ですが、安っぽさはほぼありません。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z

唯一気になる点があるとすれば、レンズフードが「カチッ」と固定される感じがしないことでしょうか。

すぐに緩む感じではないんですが、フード=カチッという手応えなイメージがあるので、違和感はかなりあるかなぁ

 

付属品はレンズポーチとワランティカード、あとは取扱説明書になっています。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z

多言語たいおうなマニュアルですが、日本語の記述もちゃんとありました。

 

ファームウェアアップデート時に使用するUSB Type-Cポートはマウント側にあるので、雨などによって接点が濡れる可能性がかなり低くなっています。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z

 

大きさの比較

身近にあった広角レンズとしてNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRと比べてみました。

DX 12-28mmの方がずんぐりとした形なのに対して、AF 20mmの方はマウント部に対してレンズ本体側が少し細くなっているので、持ってみるとかなりスマートに感じます。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z

Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dのようなコンパクトな広角レンズが欲しいと思っていたんですが、マウント径を考えたらそんなにコンパクトなレンズは無理でしょうから、VILTROXのAF 20mmくらいが妥当なラインかと。

 

Viltrox AF 20mm F2.8(Zマウント)のスペック

AF 20mm f/2.8
フォーマットフルサイズ対応
絞りF2.8|最小F16
レンズ構成8群10枚
絞り羽根7枚
最短撮影距離19cm
フィルターサイズ52mm
外形寸法68x60.8mm
重さ173g
実売価格¥23,700

ちなみにですが、NIKKOR Z 20mm f/1.8Sは84.5x108.5mmのフィルターサイズ77mm、重さは505gなので、かなりコンパクトなことがわかると思います。

価格は¥136,800に対して¥23,700なので、20mmの使用頻度が低いとか1.8の明るさが必要なければ、価格差で考えるとVILTROX AF 20mm F2.8でも十分なのかもしれません。

 

Z6IIにつけてみるとこんな感じ。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

20mmとしては十分にコンパクトで軽いので、ピンポイントで使用するなら十分かな。

 

軽く試し撮り

最短撮影距離での試し撮り

最短撮影距離は19cmなので、かなりよって撮影することができます。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8 最短撮影距離

実際に固定して上から見てみるとこんな感じまで寄ることが可能。

 

RGガオガイガーのギャレオンの鼻先に絞り開放で狙ってみました。

ガオガイガーの顔がボケてます。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

絞り開放だと四隅の周辺減光がかなり強めに出ます。

 

最短撮影距離で写る範囲としては約20cmくらい。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8 最短撮影距離で写る範囲

花なんかにも寄れるし、バックもかなり入れられるので思ったより使いやすいかも。

 

FXとDXでの違い

フルサイズで20mm最短ですが、広いのでこんな感じで結構周りの余計なものもはいりこんできます。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

最短撮影距離でもそれなりに小さい感じになります。

 

そのままAPS-CであるDXに切り替えるとこんな感じで結構大きめに写せます。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

カリカリではないんですが、実用上では十分な写りな気がします。

 

絞りによる周辺減光

開放F2.8

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8 F2.8

四角はかなり暗くなっているのがわかるかと思います。

広角レンズですし、この辺りは仕方がないんじゃないかなと思いますね。

とはいえ、夜景で使うならそこまで気にならないかもしれませんし、周辺減光は結構美味しいと思っているので、個人的には気にならないかなぁ

 

F4

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8 F4

F2.8と比べるとかなり少なくなっています。

 

F5.6

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8 F5.6

F5.6まで絞ってやれば、RAW現像時で補正をかけると周辺減光はそんなに気にならない程度になります。

 

仮に周辺減光を減らしたとしても周辺は結構甘めなので、少し減光を残しておく方がいい感じに見えそうな気もします。

甘いのは甘いけど、AF-S NIKKORなんかとはそんなに差がないような気もするので、自分としては十分かなという気がします。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

しかし、流石に20mmは広いですね。

ちなみにZ6IIで室内試し撮りでしたが、Z6IIのファームウェアVer.1.6.2で全然問題なく動作しました。

AF速度も実用上は全く問題ない感じでした。

 

まとめ

本当はニコンがNIKKOR Z 40mm f/2や28mm f/2.8のようなコンパクト系でこういったレンズを出してくれたらいいんですけど、ほぼ絶望的だと思うので、魅力的なレンズであれば中華系のレンズも選択肢にするのもありなのかなと・・・

趣味でとって楽しめるのであればそれで十分ですしね。

そんなわけで、VILTROX AF 20mm F2.8の購入報告でした。

次はちゃんと屋外で使って感想を書いてみようと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら