当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

AF 20mm F2.8 LENS Nikon VILTROX カメラ・写真

手軽な広角レンズ【VILTROX AF 20mm F2.8 Z】レビュー

2024-04-30

先日購入したVILTROXのZマウント用のオートフォーカスレンズ、AF 20mm F2.8をNikon Z6IIに装着して使ってみました。

前回は購入報告と室内で軽く使ってみた感じだけだったので、今回は屋外です。

VILTROX AF 20mm F2.8 Z
VILTROX AF 20mm f/2.8 Zマウント版を購入しました

続きを見る

 

はじめに

本当なら朝には雨が上がっている予報だったんですが、生憎の曇天で雨が残っていてぱらぱらしている微妙なコンディションでした。

今回はNikon Z6IIにVILTROX AF 20mm F2.8を付けて、傘を差した状態での片手撮影(ホームでの電車の写真より上)だったり、普段と同じような感じで適当に撮影して行ったりしています。

比較用にLightroomモバイルで自動補正を掛けた1枚以外は全てホワイトバランス:Auto0、ピクチャーコントロール:スタンダードで撮影したJPEG撮って出し写真で、サイト用に長辺を960pxにリサイズだけ行っています。

 

VILTROX AF 20mm F2.8は使い勝手がいいレンズ

AFが使え、片手でも楽に扱える軽さ

VILTROX AF 20mm F2.8は約173gという軽量なレンズになっています。

その為、Nikon Z6IIで使用すると約880gという比較的軽いフルサイズになります。

Nikon Z6II+ Viltrox AF 20mm F2.8

自分が所有しているZマウントの広角レンズだと比較対象はNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sになりますが、重さが485g、沈胴時でレンズ長が85mm(AF 20mm F2.8は60.8mm)という事を考えると、軽さ以外にも取り回しの良さが挙げられます。

実際にそこそこ雨量のある霧雨が降っていたんですが、傘を差したまま片手で少し手を伸ばして撮影するといった事も楽に行えたので、使用感としてはNIKKOR Z MC 50mm f/2.8やNIKKOR Z 40mm f/2を使っている時とほぼ変わらない感覚でした。

AF速度についても決して遅いわけではなく、NIKKOR Z 26mm f/2.8よりも全然速いので実用上は全く問題ない感じでした。

 

20mmでも十分かもしれない

自分がお寺とか神社とかに行くときには、他にレンズの選択肢が無いのでNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを持って行くしかなかったんですが、実際に使用する焦点距離と言ったらほぼ14mmなんですよね・・・

ただ、建物全体を写したいとか思ったとしても、引けない場所(というか下がれない場所)なら14mmでも一部を切り取る形になります。

逆に引ける場所なら20mmでも24mmでも気にせず撮れるわけで、そういった部分からコンパクトな広角レンズが欲しいなと思っていたわけです。

キヤノンのRF 16mm f/2.8くらいのコンパクトさなら嬉しいんですが、ニコンはそういった系統は出してくれそうにもなかったですし、比較的歪みが少ない焦点距離だったら20mm辺りかなと思っていたので、VILTROX AF 20mm F2.8はまさに考えていた部分にハマる感じでした。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/20sec,f5.6,ISO-200

敢えて知らない場所で撮るよりも普段撮っているような場所で試し撮りをしてみたわけですが、91.6度の画角は意外とスッキリした感じで扱いやすく感じました。

ガッツリと超広角が必要という状況でなければAF 20mm F2.8でも十分じゃないかなと思います。

 

VILTROX AF 20mm F2.8の写り

絞り開放で最短撮影距離だと少し癖があるかも

上の写真を撮った時のまま忘れていたのでF値が5.6のままですが・・・(;´Д`)

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1//80sec,f5.6,ISO-100,+0.7EV

最短撮影距離で撮影しています。

一つ上の写真を見ると遠景だとそんなに周辺は気にならない感じですが、最短撮影距離で撮ると周辺に行くほど流れていく感じが強くなります。

カメラの背面液晶で見るとぐるぐるしてる感があったんですが、実際にはそこまで気にならない感じですね。

色味が薄くなるなんてこともなく、写りそのものは問題ないかと思います。

遠景だと結構普通ですが、最短だとちょっと暴れた感じになったりします。

ただ、上のような極端な場面でなければ最短距離で撮影してもそこまで流れていく感じはないかもしれません。

 

周辺減光

F5.6で撮影した写真ですが、周辺減光は気にならないレベルになっています。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/400sec,f5.6,ISO-100,+0.3EV

普段の角度から撮ろうと思ったら遠すぎて、寄って行ったらこんな感じになりました。

 

F2.8だとガッツリと周辺減光が出ます。

NIKKOR Z 26mm f/2.8もガッツリと出るれんずで、比較するとそんなに差がない感じかなぁ。

この辺りは広角レンズなので仕方がないところでしょう。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/2000sec,f2.8,ISO-100,+0.3EV

カリカリな写りではないんですが、かなりシッカリと写っているので実用では全く問題ない感じですね。

 

上の写真をLightroomモバイルで自動補正を掛けてみましたが、手動で周辺減光補正を+5くらい掛ける方がいいかも。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 上の写真をLightroomモバイルで自動補正を掛けたもの

 

で、上の写真は小雨が降る時に撮影したものだったんですが、晴れた日に絞り開放で撮影してみるとそんなに気になる周辺減光はみられませんでした。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/1250sec,f2.8,ISO-100、Lightroomモバイルで自動補正したもの

場合によっては周辺減光は出るけど、昼間のようなしっかりとした光量がある場面ならそこまで気にせずに使えそうです。

周辺減光が気になる人には気になるんでしょうが、ちゃんと絞れば問題ないですし、美味しいんじゃないかなぁと思います。

 

広角レンズによるアオリ時の歪み具合

どうしても建物なんかを撮る場合は煽る感じになるかと思います。

手前の三角形になった屋根と後ろの高台の重なったあたりにピントを合わせています。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8

左側が撮影したままの状態で、右側がLightroomモバイルでジオメトリの自動補正を掛けて真っすぐにしたもの。

真っすぐは真っすぐなんですが、元の写真の方が見慣れている感もあるので、補正を掛けた方が違和感を感じてしまったりして(;´Д`)

こういった部分に拘るならティルト&シフトレンズを使うとかした方がいいような気もしますが、この辺りは個人の好みなので何とも・・・

まぁ補正を掛けたらどれくらい切れるのかの参考程度に見て頂ければいいかと思いますが、ぐにゃぐにゃな歪みではないので、普通に写真を撮って楽しむのであれば十分なんじゃないかなと思います。

 

撮影してみた写真

F2.8で撮影したキイロツメクサの花です。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/500sec,f2.8,ISO-100,+0.3EV

キイロツメクサが一面に咲いていたんですが、後ろの方はボケてしまって良く分からなくなっています。

空なんかだと周辺減光も気になりますが、こんな感じだったら絞り開放でもあまり気にならないんじゃないでしょうか。

中央右下のキイロツメクサにピントを合わせに行ってますが、片手でも十分ピント合わせも出来ています。

 

あんまり綺麗なツツジが無かったのでとりあえず撮ってみた感じ。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/400sec,f2.8,ISO-100,+0.3EV

 

前にAPS-Cの20mmで撮った時に比べたらやっぱりフルサイズだと広いですね。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/640sec,f2.8,ISO-100,+0.7EV

ザックリと景色を撮るんだったら20mmでも十分なんじゃないでしょうか。

引きすぎない事で主体も分かりやすくなりますしね。

 

いつもの場所からやってくる特急列車を撮影。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/800sec,f2.8,ISO-100,+0.7EV

α6700+E11mm F1.8(フルサイズ換算16.5mm)と比べると小さな差ではあるんですが、広角の3.5mmという差は数値以上に大きいので、普段使いとして使うのであれば20mmの方が使いやすいと思いました。

 

ホームに入線してくる回送列車を撮ってみましたが、奥にも手前にもかなり余白が作れます。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/400sec,f4,ISO-100

 

穴の開いた壁から生えている草

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/250sec,f2.8,ISO-100

 

狭いアーケードだと余裕で写せてしまいます。

雨でライトが点いていたので、思っていたいつものイメージじゃなかった・・・(;´Д`)

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/25sec,f2.8,ISO-100

 

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/250sec,f2.8,ISO-100

こういった感じで後ろにもわさっと花が咲いていたりする場所だったらかなりいい感じになりますね。

 

逆に植込みなんかで1本だけ咲いている花とかになるとちょっと難しい感じになりますね。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/800sec,f2.8,ISO-100

とはいえ、SNSにアップする程度であればトリミングすれば何とかなるくらい写ってたりはします。

そもそもこういった感じだったらDXクロップして寄せてやればいいだけなんでしょうけどね。

 

鈴蘭を植えている場所があったので、飛び出していた1本の一番上の花にピントを合わせて撮ってみました。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 1/800sec,f2.8,ISO-100,+0.3EV

やっぱりAPS-Cと比べるとボケてくれますね。

 

上の写真のピント部分辺りから、それらしい感じで切り出してみましたが、長辺1800pxくらいあったので950pxに縮小しています。

トリミング&リサイズのみなので補正などはしていません。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8
Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8 ピント付近をトリミングした写真

2.3万のレンズでこれだけ写っていれば、実用性は十分なんじゃないでしょうか。

 

互換性の面について

AFが使えるとはいえ、正式ライセンスかどうかが分からないという不安点もあるので、実際どうなんだろうっていう部分はあるかと思います。

一応インスタやFacebook、e-mailで不具合のフィードバックは出来るようなので、連絡手段の分からないものよりはいいのかなと・・・

カメラに付けてメニューのファームウェアのバージョン確認で見てみると、購入したAF 20mm F2.8 Zのファームウェアバージョンは1.01でした。

現在公式ではAF 20mm F2.8 Zのファームウェアアップデートは公開されていないようなので、これが最新版のようです。

そして、手持ちのZマウント機に取り付けて動作確認をしてみたところ、以下の表のカメラで問題なくAFなどの通常動作を確認しました。

機種名ファームウェアバージョン
Z6II1.62
Z95.00
Z301.11
Zfc1.60

これ以外の機種は所有していないので、申し訳ありませんが動くかどうかは分かりません。

ただ、全て現行での最新バージョンのファームウェアとなっているので、おそらくは問題ないのかなとは思いますが・・・

 

まとめ

ZマウントのAFレンズとしてはコンパクトな単焦点があまりない状態なので、正式なライセンス契約ではないのかもしれませんが、VILTROXが出してくれているだけでも正直有り難いなと感じました。

本当ならタムロンやシグマ辺りがこういった部分を埋めていってくれればいいんでしょうけど、ライセンス条件があるのかフルサイズ対応の単焦点やコンパクトなレンズはほぼ絶望的な感じですしね・・・

正式ライセンスでない場合の問題点として、カメラのファームウェアアップデートでレンズが動作しなくなる可能性もありますが、結構小まめにファームウェアアップデートがされているようなので、マウントアダプターを使うよりはまだマシなのかなぁという気がしなくもないかなと・・・(この辺りは実際に動かなくならないと分からない部分が多いので何とも言えませんが)

今回、実際に購入して使用してみた限りでは、AF速度も純正と変わらない感じだったので、普通に使うのであれば全然問題ないのかなっていう気はしました。

純正だと11万しますが、VILTROXだと¥23,700なので、20mmという焦点距離の使用頻度がそこまで高くない人なら選択肢として考えてみるのもアリなのではないかなと思いました。

という事で、VILTROX AF 20mm F2.8のレビューでした。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-AF 20mm F2.8, LENS, Nikon, VILTROX, カメラ・写真
-, , , ,