当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

PC(Windows機)を買い替えようかなぁ・・・

数日前にX68000 Zを買おうかどうかなんて書いてた癖に何言ってんだって感じなのは非常によくわかります(;´Д`)

X68000 Zを買おうか真剣に悩んでる

最近、トラックボールが使いたくて、サブサイトの方でこんな記事を書きました。 で、なんか色々と考えてたらX68000 Zを ...

続きを見る

なんかね、色々と考えてWindowsデスクトップにX68000エミュレーター(XM6)をダウンロードして試してみたんですよ。

結果としては、ソフトウェアキーボードでX68K側の足りないキーの入力は出来るし、そんなにゲームをしたいわけでもないなと・・・(´・ω・`)

ま、ちょろっとやってみたけど、思った以上に昔のように燃える感じも無くてですね、適当にちょこちょこ弄るくらいならXM6でもいいじゃんって気になりました。

流石に9万弱をだしてまで買うだけの情熱は無かったです。

で、タイトルの件に戻りますが、流石にもううちのPCも限界じゃね?って感じになってきてるなと思いました。

 

やっぱりWin機も必要なんよね・・・

メインのPC環境はMacにシフトしたというか戻したわけですが、地味にWindowsしか対応しないものとかもあるわけです。

そうした用途の為にデスクトップを残していたんですが、まぁ色々とエラーも出るし、不安定な部分もあるしでそろそろ限界かなと思ったんですよね(;´Д`)

なんせCPUはCore i5-4570、マザーはMSI のH87-G43 Gaming、グラボはGTX760という構成で、その前のPCの電源が入らなくなって、CPUとマザー、電源を2014年3月に買い替えていました。

気が付けばもう10年近く使ってる計算になります。

で、LANは繋がったり切れたり(ケーブルを変えても同じ)だったり、地味に不具合の温床になってる部分があるんですよね。

安価に高速化しようとしてもCPUをi7-4790Kにするぐらいしか手が無いわけですが、それでもPassmarkで1.5倍の効果くらいしかないので、コストを掛けるのがもったいないわけです。

年末のヨドバシ福袋でWindowsノートのやつがあったら申し込もう・・・なんて書いた事もあったんですが、ちょっと待てよ・・・と。

会社で使ってるノートPCもそうなんですが、ノートPCのディスプレイって色域が狭いものが多いんですよね。

外部モニタに繋げばいいんだけど、いちいちそんなことをしたくない場合も多いわけです。(Macでやれと言われりゃそれまでだけど)

という事で、それなりに色味が良くて単体でも何とかなりそうなノートPCを探してみました。

 

その前に現実を知る

自分のPCがどんなもんかってのを知るための一番手っ取り速いのはベンチマークで見て見る事。

トータルするとそうでもない感じになったりもしますが、個別で見た時の性能が一番わかり易かったりしますからね。

グラフィックカードの比較

という事でGPUのスコア比較がこちら

デスクトップ用

品番スコアメモリ容量
GeForce GTX 760(現状)16654GB
GeForce GTX 1650 GDDR534284GB
GeForce RTX 306073438GB
GeForce RTX 4060106658GB
Intel Arc A750124768GB

ノートPC用

品番スコアメモリ容量
GeForce GTX 165034534GB
GeForce RTX 305048394GB
Intel Arc A550M50418GB
GeForce RTX 306082616GB
GeForce RTX 405085366GB
GeForce RTX 4060104348GB

データはPC自由帳さんのGPU性能比較表【2023年最新版】から引用させていただきました。

GTX760がかなり古いので、GTX1650でも倍のスピードになりますね。

というか、デスクトップよりも性能が抑え気味にされているはずのノートPCに搭載されているグラボでも、易々と今の環境を追い抜いていくという現実・・・

 

CPUの比較

CPUの速度はRECOMMEND 2023さんのCPU比較に掲載されていたPassmarkのスコアを掲載しています。

デスクトップ用

品番Passmark MPassmark S
i5-4570(現状)52702037
i7-4790K81192464
i7-13700F402814247

ノートPC用

品番Passmark MPassmark S
i7-12450H180523516
i7-12700H262603639

CPUに関しては3倍以上の世代差があるので、もう完全に置いてけぼりですね。

冒頭でも書きましたが、現状で差し替えができるi7-4790Kを買ったところで、倍以上のスコア差を付けられているのでどうにもなりませんね。

ま、グラボと同様にノート用のCPUでも現状と比べると4〜5倍の差なので、素直に買い替えの時期が来てるんだろうなというのが実感できます。

・・・これでもグラボやCPUが出たら買い替えてた時期(古の昔)があったんやで・・・(´・ω・`)

 

現実的な選択肢を探してみた

PCなんて金を掛ければいくらでも性能がいいものを買えるわけですが、ゲームがメインというわけでもないので、なるべく価格を抑えた上で使い勝手の良さそうなものを探してみました。

 

Lenovo IdeaPad Gaming 370i

CPUIntel Core i7-12450H
メモリー16GB(DDR4-3200)
モニター16インチ WUXGA(1920x1200)非光沢IPS液晶, 100%sRGB, 165Hz
GPUGeForce RTX 3060 Laptop GPU 6GB GDDR6
価格8月17日現在:12~13万円

sRGBのカバー率は100%なので、映像関係ならは特に向いているんじゃないでしょうか。

ただ、実計測では98%という話もあるので、大体そんなもんという気持ちでいる方がいいかも。

グラボはRTX 3060を積んでいるのに実売が12万くらいなのでかなりお買い得ぽいです。

ゲームをメインにする人ならこのPCの方がいいのかもしれません。

電源コネクターが普通の丸ピンタイプではなく角形なので、抜けにくいのもいいかな。

RAW現像だとCPUの方が比重が高くなるので、CPUがi7-12450Hな点と仕様上のメモリ上限が最大16GBになっているのも気になるところ。

 

DOSPARA GALLERIA UL7C-AA3

CPUCore i7-12700H
メモリー16GB DDR5(PC5-38400)
モニター15.6インチ フルHD 非光沢IPS液晶, 144Hz
GPUIntel Arc 550M
備考Thunderbolt4 Type-C x1(USB4対応/DP1.4対応)
価格11~12万円

ドスパラのノートPCですが、地味にポテンシャルが高かったりします。

i7-12700HにDDR5のメモリを採用、GPUがインテルのArc 550MでTB4のポートも搭載していて12万円くらいというかなりのお買い得マシン。

グラボがまだちゃんと最適化されていないと言われているIntel Arcなので、ガチのゲーマーの方にはそこがネックになるとは思いますが、ゲームが主体でないのであれば、かなりのお買い得マシンなんじゃないでしょうか。

気になる点としてはディスプレイのsRGBカバー率とかが非公開な点ですが、同タイプのUL7C-AA2に搭載されていたディスプレイと同じものであればsRGBのカバー率は94%くらいになるとの事。

ガチでやるのであれば外部モニターに接続して、そうでなければこれでも十分かなと思います。

標準で512GBのSSDですが、内部でもう一本増設が出来るようなので、手狭になってきたら2TBあたりを追加するのもいいかもしれません。

 

DOSPARA Raytrek MV

CPUCore i7-13700F
メモリー16GB (DDR4-3200)
モニター別売
GPUGeForce RTX 4060 8GB (HDMIx1,DPx3)
価格18〜19万円

唐突にデスクトップですが、これくらいのにしておけばまた長い間使えるのかなとは思うんですけど、倍近い金額になりますからね・・・

まぁ普通にノートのRTX 3060搭載のものを買おうと持ったら16万くらいになってくるので、そこまで行くんだったらこっちを買った方が安心な気がします。

とはいっても、どこででも扱えるのがいいのであって、そう考えたらノートPC一択になるんですけどね。

 

まとめ

地味に高価なカメラはぽんぽん買い替えたりしてるのに、PCに関しては開発とかするような仕事ではなくなったのもあるけど、かなり無頓着になったなと思います。

とはいえ、信じられないレベルでくそ重いOSでも作ってこなければ、今時のPCだったら十分な性能を保有しているので、自分だったら物理的な故障がなければまた8年くらいは使い続けるんじゃないかなぁとか思ったりもするんですよね。

特に、GALLERIA UL7C-AA3の方は最大搭載可能メモリが128GB(値段は無視して)となっているので、現実的な価格を考えて、32GBx2の64GBくらい搭載しておけば、M1 MacBook Proだと重い処理をやらせられるかなぁなんて思ってます。

・・・・いや、まだ買うとは決まってないんですけどね(;´Д`A

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら