当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

ハンドメイド

革細工を始めます

以前からやりたいなと思いながら全然踏み切れなかった革細工を始めようと思います。

彫金とか銀細工とかやりたい事は色々とあるんだけど、趣味と実益、実用性を考えたら革細工が一番かなぁと。

 

そんなわけで道具を買いました。

クラフト社 ハンドソーイングセットLite

 

クラフト社のハンドソーイングセットLite

クラフト社 ハンドソーイングセットLite

正直、何を買えばいいのか分からなかったってのもあるんですが、よく通販サイトであるような大量の道具セットを買っても全く使わないものも多かったりするようですので、必要最低限の物がセットになっているこちらの物を買いました。
後は実際に作業をしてみて足りないものを買い足していく感じですね。

 

こちらのセットには初心者にもわかりやすいようにガイドブックが付いています。

クラフト社 ハンドソーイングセットLite

基本的なやり方はこれで学んでいけるかなと。

 

オルファの別たち

オルファ たちナイフ

革包丁とか最初から買うのもどうかと思ったりしたのと、そもそも左利きなのでまた色々とややこしかったりするのでこの別たちにしました。
研ぎ直しとか考えなくても刃を交換すればいいし、扱い難ければ刃を裏向けに付ければ左利き用にもなるはずだし。
替え刃が色んな所で入手しやすいというのもポイントです。

 

そして革ポンチ

皮ポンチ

Leica M10のレザー貼り替えをやってみて、小さな円を切り抜くのがあまりにも面倒だったんですよね。
革ポンチで調べてみると、日本企業取り扱いの物でも中国製で研がないと使えないとかレビューがあったりするので、よく使いそうな2.5mmから10mmまでの9本セットを買いました。
切れが悪かったら研ぐ方向で。

 

小銭入れのキットを買って作った事はありますが、基本的には全くの初心者なのでどうなるのかは全く分かりませんが、そのうち自分が使いやすい自分の為のカメラバッグとかストラップなんかを作っていけたらなぁと。
何年先になるか分かりませんけどね(´・ω・`)

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら